2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ホームズ彗星、アウトバースト中

アウトバースト現象とやらを起こしているホームズ彗星が、通常の40万倍!の明るさで光り輝いているという。 といっても2〜3等級だということで、この地で私の視力では、肉眼で見ることは難しい。 ニュースで知ってはいたのだが、鳥仲間からのメーリングリ…

◆バルチック艦隊はどこから?

あー、びっくりした。 今朝の朝日新聞に、ロシアのバルチック艦隊(日露戦争の際、日本海海戦において、東郷平八郎率いる連合艦隊が「敵前大回頭」などによって一方的に撃破したとされる)司令長官の手紙が発見されたという記事があった。 そんなものが今ご…

◆Day One 終了

Day One 終了。可もなく不可もなく・・・

◆善き人のためのソナタ

いつ見たんだろう。今週初めごろかな。余裕がなくて書かずじまいになるところだった。映画を見る余裕はあったんだけど・・・ 旧東ドイツ。芸術家たちを潜在的反体制分子と睨んで盗聴・監視する秘密警察シュタージ。 その任務を忠実に遂行していた大尉も、「…

◆巨大な梨

私の実家から送ってくると家人が言っていた「赤だし」は、案の定、「赤梨」であった。 先日のありえないブドウを髣髴とさせるような巨大な梨である。横幅に限れば、家人の顔より大きい。 が、これは以前にも見たことがあるのでそれほど驚かなかった。 それで…

◆ほろ苦い?再会

スーパーで買い物していると、どうも見覚えのある顔に会った。 最初の引っかかりはすぐに確信に変わった。名前も覚えているし、筆跡も思い出せる。 だが、もはや20年前の知り合いだ。十代だった少女も、今ではほとんど同世代である。 失礼ながら、さすがに体…

◆赤だし?

土曜日、仕事から家に帰ると、家人が 「お義母さんから電話があって、赤だし送ってくれるって」 はあ? 赤だし? 何でも、農園に出かけて高級な赤だしを買ったので、くれるというのだが・・・ 何で農園で赤だしが買えるのか、そもそも赤だしって(息子とはい…

◆TBSの不見識?

ボクシングらしくない動きで始まり、最初のころは、「こんなヘンなボクシング見たことない。最近はこんな戦い方が流儀になっているのだろうか? 自分に見る目がないのだろうか」と思いながら見ていた。 そのうち、見苦しい行動や反則が多くなり(もちろん亀…

◆アル・ゴア氏にノーベル平和賞

ナガサキアゲハといえば・・・ 地球温暖化を警告するプレゼンテーション映画、『不都合な真実』で話題になった、アメリカの副大統領(兼:ほんの短期間だけ次期大統領)だったアル・ゴア氏がノーベル平和賞を受賞したそうだ。 とりあえずは素直に喜びたい。 …

◆ナガサキアゲハ

玄関先のブドウの木に、大きな黒いアゲハチョウがとまっていたという。 弱って飛べないみたいだったので、家人が家の中に入れておいて見せてくれた。 間近に見たことのないようなアゲハだったので、冗談半分にナガサキアゲハではないかと言っていたら、ほん…

◆父子家庭の哀感

掃除洗濯繕い物。かてて加えて万年床・・・ コメントでいただいた「父子家庭の哀感」はちょくちょく感じている。 料理はほとんどしないのだが、このところ何週か続けて、土曜日の昼ごはんを息子のために作ってやったりしている。 パスタしか作らないけれど、…

◆筒井康隆の代表作?

今、たまたまNHKを流していたら、SFの50年を振り返るとかいう番組の宣伝?をしていて、「代表作、『時をかける少女』が映画化され、話題となった」(記憶に基づく)と言って、筒井康隆を紹介していた。 一時期心酔していた私としては、いくら何でも、代…

◆手作りクッキー

年下の女友達から、手作りだというクッキーをもらった。 「ああ、ありがとう」と気楽に受け取ってから、内心、「あれっ!?」という思いにとらわれた。 もしかして手作りのお菓子なんか女の子からもらったのって初めてじゃないかな? 少なくとも、ここ20年近く…

◆曇りのない眼3

このシリーズも、回を重ねるにつれていよいよ情けない感じになってくるのだが・・・ 何の話からそうなったのか、夕食時だったと思う、 「ふつうの家は毎日ふとんを上げてんねんで」と息子にいうと、 「えっ!? そうなん??」と真剣に驚いていた。 うちの家は…

◆Groundhog Day

邦題があんまりなので(といえばほとんどがそうなのだが)前例を破って原題をタイトルにする。 こんな名作がどうして隠れているんだろう。ぼくにだけ隠れてたのかな。 取材先の田舎町でずっと同じ冬の日を繰り返すことになってしまった(だからSFといえば…

◆サンキュー・スモーキング

タバコ会社の利益を代表して活躍するロビイストを描いたコメディ。 傑作だと思う。 タバコを販売する側の人間も多数描いているにもかかわらず(主人公も喫煙者だという設定)、ただの1度もタバコを吸うシーンが出てこないのがおもしろい。 個人的には、健康…

◆自転車で昼食ジプシー

やっと自転車に乗れる気温になってきたということで、遠い方の職場から自転車に乗って昼食に出かけた。 少し走ったところに、cozy なイタリア料理屋があるというので、開拓しようという目論見もあった。 職場を出て懐かしい坂道(昔、悪友のアパートに行くの…

◆つぎあて

その昔、死んだ祖母は孫の衣服によくつぎをあてていた。 (「つぎをあてる」って、息子は知っているんだろうか?) もちろん、子どもとしてはそれほどありがたくもなかったし、なぜか生地と違う色の太い糸で縫っていたりするので、目立って恥ずかしかったも…