2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆グッバイ、レーニン!

『ラブ・アクチュアリー』を探していて見つけた。 とんでもない分類をするビデオ屋で、「アクション」「SF」「サスペンス」「ドラマ」「コメディ」「ホラー」・・・ ときて、「ヨーロッパ」である。しかももちろん、すべてのヨーロッパ映画がそこに入って…

◆幻のサンコウチョウ

何種類か幻の鳥がいる。見たような見てないような鳥、声だけは聞くが姿を表さない鳥、はっきり見たつもりなのに同定できない鳥・・・などだ。 見たような見てないような鳥の代表はアオバト。飛んでいるのは確かに見た。信頼できる人がアオバトだと口々に言っ…

◆クルマにかかるお金

1年1万キロぐらい走ったので、クルマのオイル交換を頼もうかとディーラに電話してみた。なんと、フィルタ交換も含めて2万円仕事だという。ちょうど更新期を迎えた任意保険が8万円(ずっと無事故無違反なので最大割引の最安値だ)。それだけで10万じゃな…

◆守備範囲

頭の中にある認知地図は、実際の地図とは違って非常にいびつなものになっている。 よく行く場所は近く、道もまっすぐに感じており、あまり行かない場所はその逆だ。クルマや自転車を駐めやすいかどうかすら、脳内地図に影響する。行くのに時間がかからず近い…

◆驚きの減少率

日本野鳥の会大阪支部の会員数の推移を知って驚いた。21世紀(大袈裟だな)に入ってから減少の一途。それ以前のことは知らないのだが・・・ 試みに、エクセルでグラフを書いてみた。あんまり綺麗な一次関数になったので、ついでに数式を立てた。 115x + 3015…

◆タイムリミット

デンゼル・ワシントン主演のサスペンス。お勧めです(というか、いつからか、お勧めのものしか書かなくなっています)。 デンゼル・ワシントンの役柄がちょっとナサケないし、とってつけたようなエンディングもアレですが、でも、十分楽しめました。これもマ…

◆ブラッド・ワーク

突っ込みどころはいくつかあるけれど、基本的には大傑作です。こんな作品が、どうしてマイナー扱いなのでしょうか(知らなかったのは私だけ?)。 原作もしっかりしているし、私の父親と同い年のクリント・イーストウッドが「老い」や「弱さ」を見せるところ…

◆捕らえて?みれば・・・

警視庁渋谷署の警官たちが、あろうことか、日本の警察トップの経験者、白川勝彦・元国家公安委員長(自治大臣)に高圧的かつ違法な職務質問をしかけ、行動の自由を奪っていたことを知りました。 白川氏本人がネット上に詳細を公開していらっしゃるので贅言は…

◆「更科」閉店・・・

先日ここに書いたおいしい蕎麦屋、「更科」がなんと、閉店してしまった。 この記事が先日の続きになろうとは・・・ 店の前で貼り紙を見たときは、かなりショックだった。BSE騒ぎと向かいのスーパーの閉店で行きつけの肉屋がつぶれたとき以来の経験だ。 貼…

◆「謎の金属片」

ガードレールに挟まった「謎の金属片」が話題になっている。 最初のころの報道は推理意欲をかき立てた。私自身は、どういう金属片がどんなふうに挟まっていたのか当初は知らなかったので、1.ネットで何らかの動きがあり、多人数が荷担して行った。 2.カ…

◆「話せば分かる」

「話せば分かる」小泉首相の常套句である。話せば分かる聞く耳持たぬ人が言う(前田一笑:朝日川柳) そうなのだ。彼の「話せば分かる」は、「オレの言うことを理解して、その通りにせよ」と同義である。ご本人は、いくら「話され」ても、分かろうとはしない…

◆またしてもシャラポワ

「シャラポワ、全仏4強逃す」(朝日新聞)だそうだ。ということは、準々決勝で敗れたわけで、そこには8人の女性テニスプレイヤーがいることになる。もちろん、シャラポワはそのうちの1人だ。 あとの7人は誰なんですか? 特に、シャラポワに勝った人を含…