2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●気温と蟬時雨

六甲山上は相変わらず涼しかった。 外気温計が示すのは26℃前後。ただ、下界が38℃でも32℃でも同じぐらいなのは解せなかった。 昨日は後者だったので、もっと涼しいかと期待していたのだが・・・ それより驚いたのは、盛大な蟬時雨。これがほんとうにヒグラシ…

●降りる「山登り」

昨日、ひょんなことから、やや本格的な?山歩きをした。 六甲山の極楽茶屋跡発、午後3時15分。紅葉谷を下る。こんな時間から山を歩くなんて、初めての経験かもしれない。 かなり急で、足もとがよくないところも多い。途中で引き返そうかとも考えていたが、…

●ウォシュレット交換

12年ほど使っていたウォシュレットから水漏れし始めて、ストレーナーのパッキン交換をした話は以前書いた。 その前の水漏れはパッキン交換で直ったのだが、今回は直らないどころかだんだんひどくなってきた。 洗面器で受けていると、2〜3日で半分以上溜ま…

●告白

邦画はほとんど見ない。 なのに、『ノルウェイの森』『告白』と、立て続けに二つ見た。前者は村上春樹だから、後者は話題になっている時になぜかピンと来て。しかし、後者の中味はまったく知らなかった。 先に書いたように、ノルウェイは私には「失敗したダ…

●黒毛和牛で焼き肉

結婚後、実家に行くのはせいぜい年に3〜4回とかだ。 私の実家は車で1時間ちょっと、家人の実家は車で数分の距離にあっても、である。 だが、義母が入院していたこともあり、最近は比較的頻繁に病院やら家人の実家やらに足を運んでいる。 先日は退院祝いを…

●ドッグイヤー または 新 MacBook Air

MacBook Air を手に入れて絶賛したのが8か月前。 なのに、もう新しいのが出た。あまり売れていなかった、以前の MacBook Air はずっとほったらかしにしていたくせに。 スペックを見ると、私が惚れて使っているこのマシンは、出し惜しみをした結果生じた中途…

●リーダーズダイジェスト または ノルウェイの森

その昔、リーダーズダイジェストという雑誌があった(と書いてから不安になって調べてみたら、アメリカでは破綻を乗り越えてまだ発行されているようだ)。 ごく子どもだったのでどんな雑誌なのかあまり意識したことはなかったが、その中に、有名な本の要約な…

●アラフィフの食欲

久しぶりにおいしいうどんを食べに出かけた。息子と2人。家人は例によって仕事である(この3連休ぜんぶ。今調べると去年も同じだったようだ。おそらくその前も・・・)。 昨年度はたぶん、けっこう頻繁に通っていたと思うのだが、仕事のスケジュールと先方…

●幻の速度違反

車を運転し始めてから30年間で、2度、速度違反で検挙された。 以前にも書いたが、 1度目は、中央分離帯のある片側2車線の下り坂を53km/hで走っていて 2度目は、自転車歩行者通行禁止で中央分離帯のある高架道路を(たぶん)55km/hぐらいで走っていて だ…

●初めての○急

今さらあらためていうまでもなく、東京はあらゆる点で特殊な街だ。 だから、どんな断片を切り取っても、日本の他のどの街とも似ていない・・・というようなことが起こる。 いつものことではあるのだが、今回もあらためて気になったのは、ほとんど東京へ行か…

●梅雨明けの朝顔

近畿では梅雨が明けた。 個人的梅雨明け宣言ははやり間違っていたのだろうか。昨日までは一時梅雨空が戻っていた。 やはり素人判断だったようですので、素直に謝ります。すみませんでした。 ただ、気象庁も九州南部の梅雨明け判断を誤っていたようだ。明けた…

●知ってるつもり

扇風機不足のニュース、今日になって朝日新聞夕刊の社会面トップになった。 街にほとんど出ていかないし、自分の経験で直接物事を知ることもほとんどないので、購読紙より早く世の中の動きをキャッチしたのは稀有な例。 逆にいうと、自分が知っているつもり…

●ものの言い方2

ものの言い方が明らかに異常な人物は、かつて何人か経験したことがある。街で絡んできたようなチンピラを除けば、今思い出せるのは3人だけで、1人は医者、残る2人は警察官だった(交通違反で取り締まられたときとかの話ではない。そんな時だってきちんと…

●ものの言い方?

松本龍復興担当大臣が辞任した。 岩手・宮城両県知事に対する「放言」(朝日新聞)の引責をしたということらしいが、確かに、特に宮城県知事への物言いには想像を絶するひどさがあった。 発言をネットで読んだときには、まず「信じられない」というのが先に…

●憐れ、特定外来生物

セアカゴケグモは、結局、3種の殺虫剤と氷殺ジェットをクロスさせ、カルテット攻撃で殺して(死んでるんだろうな?)捕獲した。体長は11ミリ弱(脚を除く)。 息子が殺虫剤2本、私が1本と氷殺ジェットである。殺して凍らせたのに、ビニール袋に捕獲する段…

●自宅ガレージがえらいことに・・・

夕刻、家人の両親の家に息子と2人で出かけようとしていたとき(家人は先に行って夕食など準備している)、クモ恐怖症の息子がセアカゴケグモらしき妙なクモを見つけた。自宅ガレージの隅である。 「これ、セアカゴケグモちゃうん?」とビビリながら言われて…