●ものの言い方2

 ものの言い方が明らかに異常な人物は、かつて何人か経験したことがある。街で絡んできたようなチンピラを除けば、今思い出せるのは3人だけで、1人は医者、残る2人は警察官だった交通違反で取り締まられたときとかの話ではない。そんな時だってきちんと話さないといけないことには変わりないんだけれど)

 3人とも、もし大臣なら辞任しなければならないレベルの物言いだったが、今ものうのうと仕事を続けていることだろう。
 あの態度や口調が原因で問題を起こしてクビにでもなっていればいいと思うのだが、開業医だった医者は少なくともクビにはならないし、警察官2人も相変わらずなんだろうなあと想像する。

 それに、医師や警官を辞めてしまえば、文字通り街のチンピラになりかねないような連中だった。仕事をしている方がまだ害が少ない可能性すらある(あ、でもそういえば、任意で事情を聞いていた人物をひどい言葉で脅迫して、罰金30万円の有罪判決と減給処分とを受けた警官がいましたね。やっぱり権力を持っていると余計まずいか・・・)

 温厚な私(いやほんとに)がそこまで思うほど、彼らはものの言い方が最初から異常だった。

 ああいう人格は、どうすればできあがるんだろう?