2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★次の10年の扉を

今、これを書いている画面の右側には「ココログ10周年 10th Anniversary Issue」のロゴがある。 このブログサービスが始まってから10年と少し、開始まもなく私がブログを始めてから今日でちょうど10年になる。 管理画面を見ると、その間に書いた数は2220だそ…

★明日からは働かない

もはや恒例となった「怠け者の節句働き」。 12月30日は、21時過ぎまでごちゃごちゃやっていた。 だがお蔭で、もはや何年越しかもわからない、わりと大きな仕事に一区切り付けることができた。といってももちろん大したことじゃないし、期間も2〜3年くらい…

★多難な年末

毎年同じようなことを繰り返しているような気がするが、この土日もずっと仕事をしていた。片付けとか掃除とかしたいのだが、まったく何もしていない。 だがまあ、それは別にいい。 問題は、耳痛が治まってきたと思ったら、今度は右足がおかしくなってきたこ…

★連日の残業

息子は連日の残業。 「また残業だ。定時に帰られる日はあるのだろうか。」という LINE が来たが、労働二日目にして「残業」とか「定時」とか言っているのが笑える。 私も一応は労働者なのでその意味するところは知っているが、家人も私もずっと「定時」のな…

★働くということ

赤ちゃんだった息子が、初めて給料をもらえる仕事をしている。年末年始の郵便局でのアルバイトだ。 11日間連続、一日も休みなし。大晦日も元日も。 もしかして、何らかの労働法令に触れるんじゃないかとも思ったが、一日4時間だけだから、そんなこともない…

★謎の耳痛の原因は?

謎の歯痛の原因解明から10日。 謎だと思っていなかった耳痛の原因も、実は謎だったということがわかった。 名医は、耳を覗くなりそこに異常がないことを見て取り、原因は喉にあると判断して、顎の下を押さえながら「ここは痛くありませんか」と聞く。確かに…

★耳痛のクリスマスイブ

息子のところにサンタクロースが来なくなってから、クリスマスというのはもはや存在しないも同然のイベントなのだが、外での仕事がそろそろ終わり、休みが近づいてくるという意味ではもちろん悪くない。 なのに、ここ1週間ほど、ずっと右の耳が痛い。大した…

★不思議な山里カフェ

体調を崩しながらずっと仕事という週末を経て、月曜は祝日。 昨日の晴天は恨めしかったが、仕事の都合的にも体調的にも家を一歩も出なかった。 今日は引き続きの晴天で、居間にいると小春日和である。思い立って、先日見かけた農家カフェに昼食をとりに行く…

★謎の歯痛の原因は?

ときどき、左の奥歯全体が痛むことがある。 1本2本ではないし、上も下もなので、虫歯が原因の可能性はない。 歯肉炎とか歯周病とかいう可能性ならないこともないが、どこも悪くなくても歯医者には定期的に通っているし、お蔭で歯茎はまあ健康である。 症状…

★超絶50%増税

与党税制協議会(自民党と公明党だ)が軽自動車税引き上げに合意した。 その率何と、50%。 このデフレの世になんという暴挙だろう。一般的なメガバンクの定期預金金利(1年もの)は実に0.025%なのである。 物価上昇率は本来、金利以下であるべきだ。それ…

★唐突に冬

確かに、紅葉には少し遅いかなという気はした。 しかし、先週木曜日にはまだ十分晩秋の趣を残していた街が、今日突然、冬枯れを感じさせる風景に変わった。 昨夜の嵐が吹き飛ばしてしまったのだろうか、そこここのいちょう並木はほとんどの葉を落としてしま…

★「トラ・トラ・トラ」の蔭に

新聞の投書欄のテーマがなぜか「開戦の日」となっていて、いくら鈍い私でも、さすがにそれが「なぜか」ではないことは瞬時に理解した。 ハワイ真珠湾への奇襲に成功し、攻撃隊指揮官が旗艦赤城に「トラ・トラ・トラ」を打電、ラジオに流れた開戦のニュースを…

★ Made in Japan

念のため、夜のウォーキングには防犯ブザーを携行している。 先日ふと、「これって、鳴るのか?」と思って確認ボタンを押すと、ほんの一瞬、頼りない音が出ただけで沈黙してしまった。 確か、去年ウォーキングを始めたころには立派に鳴っていたはずだ。 まあ…

★衝撃の帰省

大袈裟なタイトルをつけてしまい、申し訳ありません。皆さんにとってはまったくどうでもいいことですのでご休心ください。 ___ 退院祝いがてら、家族で実家に顔を出した。 母親はかなり痩せたように見えたが、実際には3kgだけだという。量り間違えている…