2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■歳月 ──としつき

19年乗った、家人愛用の軽自動車。 故障もなく長い間働いてくれたのだが、車検の見積もりを取ると、寄る年波には勝てず、さすがにそろそろちょっと・・・という話だったので、車検が切れないうちにと、急遽新しい車を買うことになった。こんなこともあろうか…

■鋭い/鈍い 味覚と嗅覚

息子が帰宅してリビングに入ってくるなり、「なんかバターくさい」という。 夕食はカレーである。バターなんか一切使っていない。 カレーを食べると「やっぱりバターの味がする」と言う。家人にはわからないらしい。 「いつもと同じように作ったよ。もしかし…

■ iPhone 7 の強制終了方法

備忘録です。 iOS 11 にしてから、初めてiPhoneのホーム画面がフリーズしました。アプリも立ち上がりませんし、隣の画面にスワイプすらできません。 無駄に Siri が機能したり、ロックと復帰だけできたり、Notification Center が表示されたりはします。 で…

■ iOS 11 に

なんとなく手持ち無沙汰な時間があったので、 iPhone 7 Plus の iOS を 11 にアップデートした。 いつもならこういうメジャーアップデートはしばらく待って、不具合対策に目途がついたあたりでやるのだが、まあ何かあってもいいやという感じ。 ものの10分か1…

■ iPhone が気にならない9月

iPhone が10周年だとかで、iPhone X(テン)が発売される。それとは別に、7の後継機の iPhone 8 も(どうして 7s じゃないんだろう)。 iPhone X の方はけっこう力の入った新製品だが、ほとんど気にならない。 思えば、実際に買う前から、毎年9月は iPhone…

■解散総選挙??

twitter には書いたのだが、腹の虫が治まらない。 「これまでにない深刻かつ重大な脅威」のあとの「これまでにない重大かつ差し迫った脅威」(いずれも安倍首相)の最中に解散総選挙を行おうとしているとしたら、論理的に考えて、その「脅威」がウソなのか、…

■目に余る誤訳

書き出すとキリがないし面倒くさいと思って今までほとんど書いたことがなかったのだが、直前のエントリに触発されて、つい先日「これはいくら何でも」が2つ続いたことを書く。 ___ 映画の吹き替えや字幕、特に字幕には制約が多く、元の台詞の1/3も訳せて…

■「NYPDよっ!」

アメリカのドラマの宣伝を見ていると、被疑者のところに突入する刑事が「NYPDよっ!」と叫ぶ場面が放映される。 "NYPD" は "New York city Police Department"(ニューヨーク市警察)の頭文字で、「エヌ・ワイ・ピー・ディー」と発音する。 吹き替えでなけれ…

■スズメ激減??

バイクに乗って兵庫県明石市の実家に行ってきた。往路は六甲山、復路は有馬経由。往復で4時間くらい。 山の中以外はかなり暑かったのだが、季節は秋、沿道の田んぼの多くには稲穂がたわわに実り、たまに刈り入れの終わったのが混じっている。そういう風景を…

■手軽に行けるアルプス的なところ

このブログのプロフィールにも書いているとおり、アルプスが好きだ。 本家のアルプスも日本アルプスも、スロバキアアルプス(っていうのかな、ヴィソケ・タトリ)もカナディアンロッキーも。 行ったことはないが、サガルマータ/チョモランマ(エベレスト)…

■私の文章です

以下は私がかつてここに書いた文章からの引用です。 ここに具体的に書くことはできないが、あの新機軸はこうなった、あの改革の副作用は、この改革のせいで・・・と考えていくと、もちろん功罪両面あるだろうとは思うものの、成功か失敗かという二分法を適用…

■私の文章ではありません

こういうことをするのは初めてですが、以下は私の文章ではなく、内田樹氏のブログからの引用です。引用元は http://blog.tatsuru.com/2017/08/31_1544.php です。念のため、内田氏はこういう引用を無条件に許容なさっています。それどころか、「私が書いた」…

■ほんっとにどうでもいいのですが・・・

珍しくこんな話題ですみません。 数多の不倫報道が相次ぐ中、元検事の有名女性代議士と、9歳年下の男性弁護士とのW不倫報道がありました。 いかな代議士といえども、こういうのって純粋に個人的なことだと思いますし、政治家として云々というのはほんっとに…

■それぞれの人生

今年のゴールデンウィークに東北をぐるっと回ったとき、信州を経由した。 その時に北アルプスの絶景を見せてくれた峠に、今回も立ち寄った。 先客の一人と何気なく言葉を交わし始めると、その方が白馬村在住だとわかった。生まれ育ちは大阪なのだが、こちら…

■蕎麦ツーリング?

休暇も残り少なくなった。 毎日うだうだしてるのも何なので、バイクでどこかへ出かけようと考える。 そこら中走り回ってしまって新鮮味がないので、何か目的を作るために「蕎麦」を考えた。それほど蕎麦好きというわけでもないのだが、蕎麦屋というのは田舎…

■シーサイド・コーポラス

中島みゆきで思い出した。 今回聞いていて1曲だけ、すごくびっくりさせられたことがあった。 よく知っている曲なのに、まったく知らない歌詞が流れてきたのだ。 自分の記憶に支障を来しているのではないかと、ちょっと不安になった。 今思い出して調べたら…

■中島みゆき

信州ドライブの間、ほとんどずっと中島みゆきを聞いていた。 彼女のだけで40枚近いCDが1枚のSDカードの中に入っている。他にも、さだまさしとか小田和正とか徳永英明とかテレサテンとかが入っているのだが、何しろ数が違うので、ほとんど中島さんが流れてい…

■疾走するバキュームカー

ワインディングロードを車で走るのは遅い方ではない。特に一人で乗っているときはそうだ。 自分より速そうな車が後ろから来ると必ず譲るのだが、たとえば今回の信州旅行でそういう機会は一度しかなかった。 (バイクの場合はぜんぜん違う。平均的バイク乗り…