2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★遥かなる能登半島

遥かなるイエローストーンとはだいぶ趣が違うが、能登半島がこんなに遥かな存在だとは気づいていなかった。 バイクを買ったとき、慣らし運転がてらちょっと能登半島まで行って1泊して帰ってこようかと思い、泊まる宿とかを調べたのだが、結局行かなかった。…

★萌えいづる春

昨日まで花ばかり見ていたからだろうか、今朝初めて、周囲が新緑に溢れているのに気づいた。

★花冷え again

もう寒くならないのかと思っていたら、今日も午後から本格的な花冷えになった。 やっぱりゴールデンウィークが終わるくらいまでは油断できないか・・・

★24℃

ここ大阪北部は桜もそろそろ終わり、今日などは初夏の陽気。 正式な気温は何度だったのか知らないが(今調べると京都市で最高気温が24.2℃だった)、車外温度計は夕方でも24℃を指していた。 もう冬には逆戻りしないだろうか。 あ、でも、ちょうど30年前のゴー…

★花冷え

花冷えの定義そのもののような日。 それぞれの時候に適切な名前を持つ言語の伝統を思う。 ___ 真冬の格好でバイクに乗ると、暑くもなく寒くもなくて快適だった。気温は10℃〜11℃くらいだったようだ。 そこここを桜が彩っているが、あいにくの花曇り。

★桜吹雪

昨日はまったくといっていいほど散っていなかった桜が、昨夜の雨から始まった試練にさらされ、朝にはもうかなり花びらを落としていた。 昼間は強風。 玄関先に散っていた桜が、夕刻には積もるほどになっていた。 「桜吹雪」という言葉が自然に浮かんできた、…