2013-01-01から1年間の記事一覧

★次の10年の扉を

今、これを書いている画面の右側には「ココログ10周年 10th Anniversary Issue」のロゴがある。 このブログサービスが始まってから10年と少し、開始まもなく私がブログを始めてから今日でちょうど10年になる。 管理画面を見ると、その間に書いた数は2220だそ…

★明日からは働かない

もはや恒例となった「怠け者の節句働き」。 12月30日は、21時過ぎまでごちゃごちゃやっていた。 だがお蔭で、もはや何年越しかもわからない、わりと大きな仕事に一区切り付けることができた。といってももちろん大したことじゃないし、期間も2〜3年くらい…

★多難な年末

毎年同じようなことを繰り返しているような気がするが、この土日もずっと仕事をしていた。片付けとか掃除とかしたいのだが、まったく何もしていない。 だがまあ、それは別にいい。 問題は、耳痛が治まってきたと思ったら、今度は右足がおかしくなってきたこ…

★連日の残業

息子は連日の残業。 「また残業だ。定時に帰られる日はあるのだろうか。」という LINE が来たが、労働二日目にして「残業」とか「定時」とか言っているのが笑える。 私も一応は労働者なのでその意味するところは知っているが、家人も私もずっと「定時」のな…

★働くということ

赤ちゃんだった息子が、初めて給料をもらえる仕事をしている。年末年始の郵便局でのアルバイトだ。 11日間連続、一日も休みなし。大晦日も元日も。 もしかして、何らかの労働法令に触れるんじゃないかとも思ったが、一日4時間だけだから、そんなこともない…

★謎の耳痛の原因は?

謎の歯痛の原因解明から10日。 謎だと思っていなかった耳痛の原因も、実は謎だったということがわかった。 名医は、耳を覗くなりそこに異常がないことを見て取り、原因は喉にあると判断して、顎の下を押さえながら「ここは痛くありませんか」と聞く。確かに…

★耳痛のクリスマスイブ

息子のところにサンタクロースが来なくなってから、クリスマスというのはもはや存在しないも同然のイベントなのだが、外での仕事がそろそろ終わり、休みが近づいてくるという意味ではもちろん悪くない。 なのに、ここ1週間ほど、ずっと右の耳が痛い。大した…

★不思議な山里カフェ

体調を崩しながらずっと仕事という週末を経て、月曜は祝日。 昨日の晴天は恨めしかったが、仕事の都合的にも体調的にも家を一歩も出なかった。 今日は引き続きの晴天で、居間にいると小春日和である。思い立って、先日見かけた農家カフェに昼食をとりに行く…

★謎の歯痛の原因は?

ときどき、左の奥歯全体が痛むことがある。 1本2本ではないし、上も下もなので、虫歯が原因の可能性はない。 歯肉炎とか歯周病とかいう可能性ならないこともないが、どこも悪くなくても歯医者には定期的に通っているし、お蔭で歯茎はまあ健康である。 症状…

★超絶50%増税

与党税制協議会(自民党と公明党だ)が軽自動車税引き上げに合意した。 その率何と、50%。 このデフレの世になんという暴挙だろう。一般的なメガバンクの定期預金金利(1年もの)は実に0.025%なのである。 物価上昇率は本来、金利以下であるべきだ。それ…

★唐突に冬

確かに、紅葉には少し遅いかなという気はした。 しかし、先週木曜日にはまだ十分晩秋の趣を残していた街が、今日突然、冬枯れを感じさせる風景に変わった。 昨夜の嵐が吹き飛ばしてしまったのだろうか、そこここのいちょう並木はほとんどの葉を落としてしま…

★「トラ・トラ・トラ」の蔭に

新聞の投書欄のテーマがなぜか「開戦の日」となっていて、いくら鈍い私でも、さすがにそれが「なぜか」ではないことは瞬時に理解した。 ハワイ真珠湾への奇襲に成功し、攻撃隊指揮官が旗艦赤城に「トラ・トラ・トラ」を打電、ラジオに流れた開戦のニュースを…

★ Made in Japan

念のため、夜のウォーキングには防犯ブザーを携行している。 先日ふと、「これって、鳴るのか?」と思って確認ボタンを押すと、ほんの一瞬、頼りない音が出ただけで沈黙してしまった。 確か、去年ウォーキングを始めたころには立派に鳴っていたはずだ。 まあ…

★衝撃の帰省

大袈裟なタイトルをつけてしまい、申し訳ありません。皆さんにとってはまったくどうでもいいことですのでご休心ください。 ___ 退院祝いがてら、家族で実家に顔を出した。 母親はかなり痩せたように見えたが、実際には3kgだけだという。量り間違えている…

●国語力の低下??

ベネッセコーポレーションが発表した赤ちゃんの名前ランキングによると、2011〜2013年の3年連続で「蓮」がトップ3の一角を占めているという。 また、明治安田生命の調査でも、2011、2012年のいずれも「蓮」が1位だ(2013年の発表はまだらしい)。(いずれ…

●これくらいでは・・・

これくらいでは、まったくニュースにもならない。 いったい、毎日毎日どれだけの事件や事故が、そして、それに伴う悲劇が起こっているんだろう・・・

●「死ぬとこやってん」

昨夜、母親から電話がかかってきて、出るなり、「私なあ、死ぬとこやってん」という。 「電話かけられるくらいやったら大丈夫やん」と笑ったが、話を聞くとほんとに死にかけていたらしい。 入院中の病院から電話しているという。 高熱を出して人事不省になり…

●「みんな 秘密保護法案に賛成決定」

「みんな 秘密保護法案に賛成決定」(nhk.or.jp)って・・・ 賛成している人はほとんどいなくて、みんな反対しているように見えるんですけど ^^; 後記(2013.11.25):「秘密保護法案の福島公聴会、全員が反対」だそうです(asahi.com)。 「自民党の推薦者…

●とうとう「当たり」?

世を賑わす食品偽装。 雪印やハンナン、フォルクスとかミートホープ、船場吉兆に三笠フーズ・・・ これまでさんざん発覚してお詫びやら倒産やらを繰り返してきているのに、懲りもせずにいまだにこれだけの広がりがあるというのは、ほとんど信じがたく、情け…

●立杭焼というか丹波焼の急須

近年、家人の趣味でときどき美術館とかに出かけることがある。つきあいというか運転手というか、まあそんなところだ。 入館料がもったいないとは思うものの、本当に運転手だけというのもなんなので、いちおう入って「鑑賞」はするのだが、豚に真珠というか猫…

◆いるもんですね

先週の火曜日、遠い方の職場で、見慣れてるような見慣れないような大型の蝶を見つけて写真に撮った。 やはりというか、アサギマダラだった。渡り鳥のように長距離を飛翔することで有名な蝶だ。 今日は、国道171号線の交通量の多い交差点で信号待ちしていると…

◆無党派の力!?

神奈川県川崎市の市長選挙で「完全無所属」をうたう候補者が当選した。 得票数は以下の通り(mainichi.jp) 142,672 福田 紀彦<1>無新 139,814 秀嶋 善雄 無新=[自][民][公] 85,475 君嶋千佳子 無新=[共] 何と、自民・民主…

◆一足飛びに冬

バイク乗りは否応なく気温の変化に気づかされる。 ひとつコーナーを曲がると、一瞬にして空気が変わるということも珍しくない。 一日違うだけで、暑かったのが寒くなったり寒かったのが暑くなったりもする。 ___ つい2〜3週間前まで夏用のメッシュジャ…

◆てんやわんや?

具体的に正確な表現を忘れてしまったのが悔やまれるのだが、うちの職場に新しく赴任した方が、「今、てんやわんやなんですね」という趣旨のことをおっしゃった。 着任していくつかの会議に出た後に抱いた感想がそれである。 「てんやわんや」「上を下への・…

◆MacOS X 10.9 Mavericks and iOS 7.0.3

昨日、パソコンの画面をプロジェクタにつないでしゃべり始め、最初にブラウザを開くと、MacBook Air のニュースが画面に出た。起動時に開くページを毎日jpにしていたせいだ。 時差の関係でAppleスペシャルイベントが日本では夜中になるので、その日の朝まで…

◆2億2千万円の損! ──宝くじは当たらない

思い切ってジャンボ宝くじを3億円分買ってみたら、2億2千万円損をしました・・・ 100万枚購入して、当たったのは11万枚ほど。しかし、うち10万枚は末等の300円で、1万枚弱は5等の3000円。 え? 足して11万ということは、それでほとんどすべてじゃないか…

◆アゲハはバリバリ葉を食べる

庭に勝手に生えてきた柑橘系に見える木(違うんだろうけど)についていた(おそらく)アオスジアゲハの幼虫を飼っている。 庭には3匹いた。 息子が飼いたいというので、「すぐそこの木から離れへんねんから、飼ってんのと一緒やん」とか言っていたのだが、…

◆紅葉を前に ──ナンキンハゼ(ほんとうに)伐採

今の家に越してきてから15年余が経った。 勝手に生えてきて大きくなったナンキンハゼは、いろいろ楽しませてくれはしたが維持するのは大変だった。 あるかなきかの庭のサイズから見れば、何しろ破格の巨木である。高さは2階の屋根を越え、1本で家の南面の…

■「公募校長」が次々に不祥事を起こす原因は・・・

大阪市が鳴り物入りで導入した市立小中学校への「民間人公募校長」だが、900人以上の応募者から選び抜いた精鋭11名のうち、すでに6名が悪い意味で新聞沙汰になった。 まだ半年も経っていないのに、である。 6/11 の衝撃! どこの職場のどんな職種を取りだし…

■「日本で作ってるスクーターはないですよ」

ホンダのバイクディーラーで待ち時間に雑誌を読んでいると、別の客と店員との会話が聞こえてきた。 店員曰く「日本で作ってるスクーターはないですよ。」 客が日本製のバイクを選びたいと言ったらしく、その答がこれだ。 ほとんどがタイ製なのだという。 ま…