2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●「診察券忘れました」

左足の親指の爪がちょっと妙なことになっていて(左下隅が赤、右下隅が黒)、10日ぐらい経っても変化がないのでとうとう医者に行った。 ふだんなら行こうと思えば平日に行けるのだが、少し立て込んでいたので土曜日になってしまった。気分的に月曜まで待てな…

●「近すぎる秘境」なのに

朝、4時20分ごろ、ホトトギスの声で起こされる。 日の出は確か5時過ぎと言っていたはずだが、もう周囲は薄明るい。 行動を開始してもいいのだが、そうすると4時間も寝ていないことになる。ここに着いたのは真夜中をかなり過ぎていた。 もう一眠りしようと…

●梅雨明け十日?

土曜の昼下がり、外は夕立のような大雨である。 梅雨が明けたと思ったら、いきなり夏の終わりのような天候が続く。 「梅雨明け十日」はどこに行ってしまったのだろう? これもいわゆる「異常気象」なのだろうか。

●いずこも同じ悪の構造

米空軍の新型輸送機オスプレイがアフガニスタンで不時着して4人が死亡した一昨年の事故で、事故調査委員長を務めた空軍幹部がエンジンの不調が事故につながったという報告書をまとめたところ、内容を変更するよう上官から圧力をかけられたことが分かった。…

●グレート・ディベーター

デンゼル・ワシントン、監督・主演作品。 ___ いつのころからか、競争が嫌いになった。人生の、ごく早い時期である。 競争するぐらいなら、負けるか逃げる方を選ぶ。しんどいのは苦手なのだ(笑) いや、もちろん、それですべてがうまくいくわけではない…

●手持ち無沙汰な朝

探鳥地のボランティア清掃に行く予定で早めに起床した。 暑い。朝っぱらから室温が30℃を超えている。 あんまり暑いので、服を着るのを一番最後にする。 出かける用意がすべて整い、最後に携帯電話をリュックに入れようとして、メールが来ていたのを知った。…

●哀しき「お大尽」

せっかくここでお大尽宣言をした翌日、今月から給与ががくんと下がるのを具体的な数字で知った。 そもそも、ここ十年ぐらい、給与はずっとジリ貧で、少しずつ下がりこそすれ、上がることはなかったのだ。 もちろん、私が悪いのではなく、社会の経済状況が悪…

●お大尽宣言?

久しぶりに蕎麦でも食べようと思い、やや不便な場所にある人気の店に向かった。 初めから、混んでいるようだったら近くのイタリアンに変更するつもりで、自分を「蕎麦の口」にしないよう心がけていた。 案の定というか、店の外に人が溢れている。ちゃんと確…

●「ふつう」の私たち

『ことばを尋ねて』(島森路子インタビュー集 1)を少しずつ読んでいる。 冒頭、「さよなら、さよなら、さよなら」で終わる「日曜洋画劇場」の解説で有名な淀川長治氏との対談で「あれっ!?」と思ったことがあった。 友達もいっぱいおったし、みんなで連続活…

●湖も好き?

このブログのプロフィールに、自分の好きなものをあげている。 雪景色に旅行に鳥、アルプスに高層湿原にお花畑、飛行機に車にダイビング、そして、安くておいしいランチ。 だが、どうやら、湖も好きらしいことがわかった。今まで、そんなこと思いもしなかっ…

●高性能なスズメ

先日、職場でスズメを見た。 いや、いつものようにいるのだが、この時期は特に、今年生まれの若い連中が危なっかしく枝につかまったり飛び回ったりしているので目につくのだ。 見ていると、そういう頼りなげな子どもでも、地面からさっと飛び立ち、すぐ巡航…