●湖も好き?

 このブログのプロフィールに、自分の好きなものをあげている。
 雪景色に旅行に鳥、アルプスに高層湿原にお花畑、飛行機に車にダイビング、そして、安くておいしいランチ。

 だが、どうやら、湖も好きらしいことがわかった。今まで、そんなこと思いもしなかった。

 朝日新聞朝刊の青beに、「この夏、行きたい湖」と題して、20位までのアンケート結果が載っていた。
 不思議と偏りが激しいが、北海道の摩周湖から島根県宍道湖までずらっと20並んでいる。北海道や東北・関東が多く、近畿以西は福井の三方五湖を入れても3つしかない。

 それなのに、そのうち19の湖に行ったことがあるのだ。

 行ってないのはただ一つ、青森は津軽半島にある十三湖のみ。
 それも、2年前の秋、下北半島で車が走行不能にならなければ、次の日あたりには訪れたはずの湖である。

 そういえば・・・

 まだまだ何の予定も立っていないが、この夏、中央ヨーロッパのどこに行こうかと地図なんかを眺めているとき、無意識のうちに?湖を候補にしていることに気づいた。

 地図上で目立つから気になるだけなのかとも思うが、ヨーロッパでも、レマン湖やらネス湖やらボーデン湖やらティティゼーやらに行っている。

 もしかして、湖も好きなのかな?
 ___

 《資料》──青beがあげている20の湖

 摩周湖・阿寒湖・洞爺湖サロマ湖屈斜路湖支笏湖(以上、北海道)
 十三湖(青森)
 十和田湖(青森・秋田)
 田沢湖(秋田)
 猪苗代湖五色沼(福島)
 中禅寺湖(栃木)
 芦ノ湖(神奈川)
 河口湖・山中湖(山梨)
 浜名湖(静岡)
 諏訪湖(長野)
 三方五湖(福井)
 琵琶湖(滋賀)
 宍道湖(島根)