2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★夏の終わり?に

昨日、大阪の連続猛暑日記録が途絶えたという。とはいっても、今日はまた猛暑日。 どうせ異常に暑い日が続くのなら、途切れたりしないで記録をどんどん更新していってほしい。がんばれば?21日超えもあったのに・・・ ___ しかしやはり、季節は進んでいる…

★超熱帯夜の終焉?

昨夜(というか今日午前2時)、就寝時の枕元の温度は30.1℃だった。 網戸を通して入ってくる風から、今夏初めてといってもいいような涼感を感じたが、相変わらずの「超熱帯夜」である。 寝付けなくて、2時半ごろ再度温度計を見ると29.9℃・・・ 長く続いた超…

★暑さは続いても・・・

処暑のころだろうか、飼っている桜文鳥の羽毛が急に抜け出した。 人がいない時は35℃、いるときは29℃ぐらいのリビングにずっといて、その温度は変わっていないのに、どうして季節の変化がわかるのだろう。 私など、カレンダーや理屈で、「今日は何日です」と…

★長崎県壱岐市で200歳

今日はもう更新がないのかと思っていたのに・・・ あと30分で日付が変わるさっき、長崎県壱岐市で200歳の男性が戸籍上生きていることになっているというニュースをネットで知った。 ANNスーパーJチャンネルがソースだというから確かなのだろう。 ちょうど20…

★「保守政治家として」?

自民党の野田聖子元郵政大臣(49)が、渡米して他人の卵子で体外受精し、妊娠していることを発表したという。 精子の提供者は、「事実上婚姻関係にある7歳年下の飲食店経営の男性」らしい(朝日新聞)。 出産は来年2月中旬の予定だというから、よほどの早…

★高速道路の速度制限緩和へ

高速道路や自動車専用道路の規制(制限)速度が、実態に合わせて引き上げられる。速度基準の見直しは1968年の制定後42年で初めて。(朝日新聞2010.8.19) 今さらというかやっとというか・・・ 42年間放置というのもすごい。警察庁は《中略》阪神高速道路の北…

★200歳超えはあるのか ——今日は186歳

朝日新聞の夕刊で「今度は「163歳」」という見出しを見て(三重県志摩市)、今日も記録を更新したなと思っていると、夕方のニュース(ANNスーパーJチャンネル)で186歳の人が見つかったというのをやっていた(山口県防府市)。 もはやどんどん出てくるの…

★早速記録更新 ——今日は152歳

149歳というとんでもない記録が飛び出したのが昨日。 今日はもう152歳に記録が更新された(「大阪市の最高齢152歳 戸籍上120歳以上5125人」(asahi.com))。 「最高齢は江戸時代の1857(安政4)年生まれの152歳の男性。現住所は不明」だ…

★とうとう149歳

東大阪市で、生きていれば149歳という人の戸籍がそのままになっているのが見つかったという(夕方6時のテレビニュース)。 文久元年(1861年)生まれだというから、森鷗外よりも1つ年上ということになる。 このままどこまで「長寿記録」が伸びるか、ちょっ…

★40℃の処暑

今日は確か、暑さが和らいでくるという処暑のはずだが、午後、所用で外出した時、車の外気温計が40℃になった。 もちろん正式の気温ではないが、いまだかつて見たことのない新記録である。 出勤時の職場の室温も37℃。これも新記録もしくはタイ記録かもしれな…

★チタンのタンブラー あるいは 大人買いについて

休暇の最終日だったか、久しぶりにデパートに出かけた。 目的もよく思い出せないのだが(といっているうちに思い出した。5年越しで検討しているソファを見に行くのがひとつだった)、休暇らしいことは何もしていなかったし、猛暑の中、非文化的な夫婦として…

★Cleared to Land, Runway 32 Left...

★超熱帯夜に秋の虫

このところずっと、就寝時(ほとんどは午前1時ごろ)の枕元の温度が30度を超えている。 昨夜はとうとう32度超になった。もしかしたら新記録かもしれない。 朝起きた時も、30度を切っていることはない。 熱帯夜の定義は、最低気温が25度以上である。 朝4時…

★自転車関連の備忘録

夏休みに入る前、息子の自転車がパンクしたので一緒に直した。タイヤの中にチューブが入っているのも知らなかったようで、遅まきながらいい経験になったと思う。 その時、タイヤがもう限界みたいだったので、通学途中にある自転車屋で交換してもらうように言…

★元気をいただくということ

今の私がある最初のきっかけを与えてくださり、その後も育て見守ってくださっている恩人が病を得た。 そのご快癒を祈るため、仲間ふたり(もう一人の恩人と畏友)を交えて4人、京都で会食した。 4人が揃うのはちょうど2年ぶりである。2年前も京都であっ…

★ストレスフリー?

(尾籠な話になりますので、苦手な方は以下をお読みにならないでください) お盆の休暇に入ってから、長い?人生で記憶のないような快便が続いている。 バナナの固さが理想なのだそうだが、バナナよりはかなり固く(触ったわけではないのでたぶん)、出すの…

★雨の音にぞ驚かれぬる

連日の猛暑日。雨は一滴も降らない。 と思っていたら、夜の11時過ぎにものすごい豪雨。 バルコニーの長い庇も垂らした簾も何の役にも立たず、雨が降りこんでくる。慌てて、家中の窓を閉めて回る。 雨が降る前からちょっとだけ涼しかったが、これでさらに気温…

★息子の素性

相手の素性がわからないと、コミュニケートするのに何だか居心地が悪いということがある。 私たちの文化では、相手が男か女か、年上か年下かなどは、その最も基本的な属性になるだろう。 それに加え、学生か社会人かとか、学生なら高校生か大学生か、社会人…

★また医者のハシゴ

土曜から日曜になった夜中1時ごろ、「足にトゲが刺さったみたいやねんけど、見てくれる?」と息子が2階に上がってきた。 ルーペを使って眼鏡をかけたり外したり・・・視力の衰えているのがよくわかる。 だが結局、トゲらしきものは見つけられないし、息子…

★ミッシング 〜消された記憶〜

邦題から予想されるような話ではぜんぜんありません(「ミッシング」だけならともかく)。 幼い娘が公園で行方不明になってしまった母親(シガニー・ウィーバー)の16年後の姿を通して、娘への思いを描く作品です。 「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」(グウ…

★牛肉の赤ワイン煮 ブルゴーニュ風

「ジュリー&ジュリア」を観て以来作りたかった「牛肉の赤ワイン煮 ブルゴーニュ風」(ブフ ブルギニョン)をやっと作ってみた。 牛肉と野菜を赤ワインに漬け込むところから2日がかりである(適当に作るので作業自体はたいしたことはない)。 例の銅鍋も使…