★40℃の処暑

Dsc03415_169 今日は確か、暑さが和らいでくるという処暑のはずだが、午後、所用で外出した時、車の外気温計が40℃になった。

 もちろん正式の気温ではないが、いまだかつて見たことのない新記録である。

Dsc03411_169 出勤時の職場の室温も37℃。これも新記録もしくはタイ記録かもしれない。この夏はずっと36℃だった。
 エアコンを最強にしても、日中は32℃までしか下がらない。たぶん、労働法令のどれかに違反していると思う。

 だが、この異常な暑さでは、職場に苦情を出す気にもならない(いや、ふだんからクレームなんか出したことないんですけど)。

 梅雨明け後、雨らしい雨が降ったのも一回しかない。

 涼しくなるのがこんなに待ち遠しい夏、雨がこんなに恋しい夏は初めてだ。