2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●失われた?ブッポウソウを求めて

ブッポウソウという鳥がいる。体長がハトより少しだけ小さくて、体つきはスリムな、濃い青色系の美しい鳥だ。 小鳥としては最大級である(いや、小鳥と言えるかどうかちょっと微妙な大きさかも)。 好きな鳥の一つだ・・・と言いたいのだが、何しろ実際に見…

●安くておいしい?ランチ

このブログのメイン(いや、サブだな、「空と旅と風景と」がメインなんだから ^^;)テーマの一つは、「安くておいしいランチ」である。 今も常に探している。 「おいしい」の方をクリアするのは、特に贅沢を言わなければ比較的簡単だ。 だが、そういうランチ…

● Pokémon GO よりバーディング ^^;

子どもたち、外に出て遊ぶ、自然の中で昆虫を捕まえる──。私たちがつくりたいゲームは、みんなが家の外に出て、もっと歩き、新しい場所へ向かい、友達と楽しむゲームです。そんなゲームで遊ぶことは、人生をより豊かに、そして世界を良い方向へ変えると信じ…

● "Got it !" 考  ──Pokémon GO(ポケモン GO)を記念して

Pokémon GO(ポケモン GO)が日本でも利用可能になった。 これだけ騒ぎになっているものを、「いえ、知りません」というのもアレなので(そうか?)、ダウンロードして早速1匹捕まえたが、何が面白いのかわからない。 今日は山の中で試してみたが、周囲に一…

●「想定外」その3 ──「天皇陛下、生前退位の意向」

まさか「その3」を書こうとは思っていなかった。 家族で外食していたとき、何か調べようと思って iPhone を見ると、前に開いていたニュースアプリの画面が見えて、「天皇陛下、生前退位の意向を示す」とあった。 ええっ、まさか・・・と思ったが、NHKと共同…

●「想定外」その2

午後から投票を済ませて六甲山へ。 理論上は毎月8回以上の休みがあるはずの家人と一緒に遊びに行くのは、今年度に入ってからたぶん2回目だと思う。 しかも今回は、昼食後に思いついた、ついで程度。 でもまあ、ともかくも34℃の下界から24℃の山上へ。 ただ…

●「想定外」

嫌いな言葉がある。 「想定外」というのもその一つだ。 いつのころからか、政府や自治体、企業などの言い訳として頻用されるようになった。 もちろん、「想定はしていましたが予算の関係で対策できませんでした」と正直に言えない場合などもあるだろうから、…