2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★iMac G5 発売 !!

号外です!! Apple Computerからもアップルコンピュータからも、iMac G5が発売されました。消費者の期待を、思いっきり素晴らしく裏切ってくれますね。まるで村上春樹のようです。 一つだけ気になるのは、机の上に置く限り、どう設置してもディスプレイの位置…

★日本人がいない(後編)

フランスで言えば・・・ パリ。ヴェルサイユ、シャルトル、ロワール。プロヴァンス、コートダジュール。シャモニ、モンブラン。そしてモンサンミッシェル。 これらの場所にだけ、集中して日本人観光客がいる。そのほんの隣の有名な観光地にはほとんどいない…

★日本人がいない(前編)

今回の旅のテーマは3つ。その1は、20年前に行き残した超メジャーな場所を押さえておくこと。その2は、フランス西部田舎巡り。その3は、ピレネー(+アンドラ公国)。 20年前には、凱旋門にもノートルダムにもエッフェル塔にも登らなかった(エッフェル塔…

★ヨーロッパの夏は寒い

ギリシアやイタリア中南部はともかく、ヨーロッパの大部分は夏でも涼しい。summer だの、été だのというのは、「夏」ではないのだ。大阪で言えば、10月も終わろうかというころの気候がちょうどヨーロッパの8月の気候ではないだろうか。 それに、日本のよう…

★やはりパリから・・・

フランスはともかく、パリは20年ぶりだ。しかし、何も変わっていなかった。 いや、もちろん、地下鉄や高速鉄道の路線はやたらに増えているし、TAXI 2 だかに登場した変な観覧車も高速回転しているし、新凱旋門もできた。 ルーブルの内部は見違えるように整備…

★同じ月

ルーブル宮に沈んでいった月と、今宵見る月が同じでした・・・ 別の現実から元の現実へ戻っても、現実は現実、同じ惑星上のできごとですね。 ご無沙汰してすみませんでした。のんびりと再開していきます。

★二年間の休暇

いいなあ、二年間なんて・・・ という話ではない。11歳の息子が、生まれて初めて、まともな本を自分で読んだのだ。8月1日のことである。そのタイトルが『二年間の休暇』(福音館文庫:文庫といっても新書版より大きい)。全訳で上下2冊もあるのに、斜め読…

★スターバックスの華たち

いわゆるシアトル系のコーヒーショップのうち、一番足が向くのはスターバックスだ。理由の一つはもちろん、全面禁煙であることだが、もう一つはおそらく、働いている人たちが生き生きしていることだろうと思う。 他の店だと、よくてマニュアル的な愛想の良さ…