2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●一段ずつ

ふと気がつくと、階段を一段ずつ踏みしめて上がっていた。いや、「踏みしめて」というほどのことはないのだが、一段ずつは間違いない。 いつからだろう? 階段というのは、何も考えなくても一段飛ばしで二段ずつ上がるのがふつうだった。なのに、知らないう…

●ポイントがつく?

職場の会議。やんごとなき方々のしかつめらしい顔が何十とならんでいる。 そんな中、最後になって「研修」の話が出た。「インセンティブとして、出席した人には「ポイント」が与えられる」という。 人々からさっきまでの顔が消え去り、失笑と冷笑・苦笑の波…

●どうしてこんな面倒な区分にするんだろう?

現在は普通・中型・大型の3区分になっている自動車免許を、普通・新区分・中型・大型の4区分に変更する方針を警察庁が決めたという(朝日新聞20140710)。「有識者会議」の提言を受けてのことらしい。 背景には、「多機能化でトラックの総重量が増え、普通…

●いかにものを知らないか

久しぶりに主治医?を訪れて薬を処方してもらった。コレステロールに加え、血圧も薬で下げることになる。なんだか、自分の身に起こっていることだとは思えない。 ついでにとういか、くるぶしの下のあたりがうっすら紫色になっているのはなぜなのか質問してみ…