2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆官能の一眼レフに想う

思い切って、分不相応な一眼レフを購入した。 つい先日まで、数分の一の値段のコンパクトカメラを買うつもりでいた。 だが、手にして撮影する機会があったカメラに魅せられてしまい、その一週間後には買ってしまっていた。まんまとメーカーの戦略に乗せられ…

◆遠い記憶

↓を書いていて、ボローニャのことが気になった。 イタリア雑貨カフェのオーナーがボローニャに留学していたというのを聞いて、ああ、ボローニャなら行ったことがあるなあと思い、具体的な名所や風景も頭に浮かんでいた。 こんなところに車が入っていいのかと…

◆食べ物屋の消長

食べ物屋さんの消長についてはここでも何度か書いた。 だが、また書きたくなったので、ちょっと手短に(書けるかな)。 ___ 先日、例によって「さあお昼をどうしよう」という状態になり、ふと思い出して2〜3度行ったイタリアンを目指した。 到着すると…

◆アイスランド写真集

アイスランドで遊びほうけていたツケが回ってきて、帰国後は体調を崩していたし、その間もその後も、後回しにしていた仕事に追われて余裕がなかった。 なんというか、家人も息子も先憂後楽タイプで、嫌なことはさっさと済ませるのが当然だとかいうのだが、私…

◆はじめての docomo ?

最初の携帯はたぶんツーカーだったと思う。いや、待てよ、J-Phone とかいうのもあったような気がする。 息子が小学校に入学し、一人で動く可能性が出てきたときに、夫婦間や学校との連絡が取れるようにと初めて携帯電話を持った(それまでは保育所通いで、常…