2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■歳月

前回ここに書いてから、はや2週間近く。 そのことにも驚くが、歳月の主観的短さと客観的長さに気づかされた、別の出来事について。 ___ 自宅の風呂場には水栓が2つある。洗い場用とバスタブ用だ。前者にはシャワーもついている。 いずれも混合水栓にな…

■『野に咲く花(山渓ハンディ図鑑)』(物書堂)

パソコンに入っている、コトバの辞書類の古さが気になってきたので、新しい版のものなんかを入れたいと思ってネットでいろいろ調べていた。 ところが、いつの間にか時代が変わって、もうパソコンにローカルで辞書を持つというのは流行らなくなっているようで…

■渋滞嫌い

渋滞が嫌いだ。 「好きな人なんていない」とあなたは言うかもしれない。 しかし、ふつうの人とは嫌いのレベルが違うと思う。行列なんかも大嫌いで、かなり徹底して避けている。結局は並んだほうがよかったんじゃないかというようなことがあっても、並ばなか…

■迷惑なキャンパーたち

テントを張って寝るというのはたぶん30年ぶりくらいだと思うのだが、あんなに快適なものだとは思っていなかった。 テントがよくなっていること、いい場所を見つけたこと、一人で寝たことなんかが作用しているのかもしれない。 もっとも、昔のテント泊にも特…

■「遅々として」

津波被害に遭った太平洋岸を北上するのはちょうど5年ぶりだ。5年前は震災の2か月後だった。 5年後になって違うのは、通行止めが減った(それでも多い)ことと信号がすべて点灯していること、それに、瓦礫が片付いたこと(壊れた建築物や構造物は、かなり…

■リコールに応じるべきかなあ・・・

iPhone 6 Plus で撮った写真をそのままアップロードしていましたが、明らかにどこにもピントが来ていない写真が複数ありました。 お目汚し申し訳ありません。 私のiPhoneは、「ごく一部の iPhone 6 Plus で、iSight カメラのコンポーネントの一部が故障し、…

■鳥海山と菜の花

■残雪の岩手山

■営み@大槌町

■モニュメントとなっている「奇跡の一本松」

■急ぐ旅じゃない

目的地もない。 出発して4日目。やっと違う時間が流れはじめた。

■「帰還困難区域」

福島第一原子力発電所の事故後に設定された「帰還困難区域」は、立入禁止になっていたり通行許可が必要だったりする一部の(広大な)地域を除いて、一般人は四輪車でのみ通行が許されるようになっている。 二輪車や人は通ることができない。生身の体が放射線…

■この桜へも「帰還困難」