2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★衣服の機能

ブログにファッションとか衣服とかいうカテゴリがない。そのことに今まで気づかなかったことがすべてを物語っている(と思ったが、以前にもないことに言及していた・・・)。 衣服にほとんど興味がない。 まあ、できれば見苦しくなく清潔でありたいとは思う…

★調和旋回

上下・左右・傾きの3つをコントロールしなければならない飛行機には、したがって舵も3つある。 その3つをうまく調和させて旋回できると、機体にも体にも変な力がかからず、実に気持ちがいい。 左右のステアリング1つしか舵がないクルマには、とてもでき…

★諸行無常

この題名で書くのは何度目になるだろうか・・・ クリスマス・イブだというのに。 「★舌先の違和感」で2度目に名医を訪れたとき、週末にかけて向こう2日間ほど急に休診することになったという連絡に事務員たちが追われていた。 先生ご自身はお元気そうに見…

★ドライブレコーダー

以前から車にドライブレコーダーをつけたいと思っていた。だが、 1.納得のいく製品が発売されていない 2.設置するのが面倒くさそう 3.設置を頼むとお金がかかりそう という理由で、二の足を踏んでいた(なぜパナソニックやソニーや東芝が発売しないの…

★舌先の違和感

舌先に違和感を感じるようになってから、もう1か月半くらいになる。 舌先がU字型にちょっと赤く腫れたような感じになり、細かいひび割れのようなものができている。 特徴的なのは、水を口に含んだだけで、渋柿を食べたような感覚に襲われることだ。渋くは…

★「ご迷惑をおかけしております」

トランクに「ご迷惑をおかけしております」と赤字で書いた車が走っていて、目をひいた。 どんな車かおわかりだろうか。選挙カーではない。 自動車教習所の教習車である。 「なるほど、確かに」と思うものの、同じ書くんだったら「ご協力ありがとうございます…

★弘法以外は筆を選ぶ

1万5千キロほど走ったバイクのタイヤを交換した。 ディーラーで「前はそろそろですねぇ」とか言われながら、けっこうたっぷり溝が残っているように見えるので、「替えてもいいけどまだもったいないかなあ」とか思っていたのだが、よく見ると、前輪はスリッ…