2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆野沢 尚 自殺

鷺沢 萌 の自殺もまだ消化できないでいるのに・・・ なんなのだろう?

◆田舎のイタリア料理

田舎に行くとろくな食事処がない。これもヨーロッパを持ち出したくなる問題だ(ふー)。彼の地には、どこへ行ってもおいしいレストランがある。(外)食文化の蓄積度のようなものを感じずにはいられない。 いや、もちろん、日本の田舎にだって、おいしい店は…

◆飛べない週末

土曜も日曜も、天候のために飛ぶのをやめた。飛べないわけではないのだが、雨が降っていると、準備するのが嫌になる。降りてきてからも、機を地面に縛り付けるなど、いろいろやることがあって憂鬱になる。 飛べない時もある。視程5キロ以下(5キロ以上先が…

◆1000円からでよろしいでしょうか?

昼食に天ざるを食べる。税込み980円。食べ終わり、会計へ。1000円札一枚をトレーに置いて、人が来るのを待つ。しばらくして来た店員は、すでにトレーに置いてある1000円を見て、「980円です。1000円からでよろしいでしょうか?」と言う。いいに決まってるで…

◆デイ・アフター・トゥモロー

小難しいことを言わなければ大傑作(あ、東京の描写だけはいくら何でもひどすぎ)。が、ディープ・インパクトにはやや劣るか・・・ それにしても映像。いくら何でもここまで来てしまうと・・・(The Day After Tomorrow, 2004 U.S.A.)

◆今度はフクロウ

先週シカを見つけた高槻の山。今週はフクロウを見つけた。地面に止まっていたのだが、残念なことにこちらに気づいてバサバサと逃げ去ってしまい、後ろ姿しか確認できなかった。だから、厳密には同定できない。でも、あれはフクロウだ。実物を見たのはまだ2…

◆立派で寂しい空港

和歌山県の南紀白浜に立派な空港があるのをご存じでしょうか。新滑走路ができ、ターミナルビルも建て替えられ、新しく綺麗になっています。が、ここの定期便は出発到着それぞれ2便のみ(夏のシーズンはもう1便ずつ増えるようです)。到着ベースでいうと、…

◆農薬か虫か

ピーマンを縦に二つに切る。ご覧の通り。料理に慣れていない新妻か何かだったら、悲鳴をあげたかもしれない。いや、私だって驚きましたよ。体がのけぞった。 灰色のは虫、黒いのはその糞。洗えば食べられるのだろうが、さすがに食べる気はしなかった。 この…

◆「来るな! 言うてるやろ。来たらしばくで!!」

多くの場合、誰もが無口になり、シーンとするエレベーターの中。中年の女性が携帯に怒鳴っている。大声だ。 「来るな! 言うてるやろ。来たらしばくで!!」 どうやら、ここに来るという相手に来るなと言っているらしいのだが、いったい相手は誰なのか、この時…

◆高槻の鹿

あんまり空気が澄んでいたので、夕刻、ドライブに出た。高いところに上って景色を見るのが目的だ。大阪府高槻市の山へ向かう。途中、はるか三重県の山まで見通せるポイントがあった。ホトトギスの鳴き声も聞こえる。一応の目的を達した。昨日の天災のような…

◆バカの三重奏

長崎県佐世保市の小学校6年生女児による殺人事件に関して、井上喜一防災担当大臣が「元気な女性が多くなってきたということですかな」などと語ったという。 「女ですからな。女の子だからね。これは従来の考え方をある意味で多少覆すことじゃないですか。男…

◆驚きのフレンチ

縁がなくて何度か振られているフレンチを初めて食べることができた。これが、ちょっと驚くほどおいしかったので紹介したい。大げさに書く人なら、「今までオレは何を食べていたんだ!?」とでも言うのではないか。 この値段でこれだけ真剣に作っている料理を食…

◆ホタルにストロボ

全国で唯一、特別天然記念物に指定されているという源氏ボタルの生息地を訪れた。時期や天候のこともあったし、それほど期待していなかったのだが、件の山東町内で唯一、現在「乱舞」と書いてある場所に出かけた。20〜30匹も見られれば納得しようと思ってい…

◆湖北のコーヒーと人生

湖北(琵琶湖の北部)へ出かけたときにしばしば寄る喫茶店がある。20年来の行きつけということになるが、場所が場所だけにせいぜい5〜6回訪れただけだ。無口で怖そうなおじさん(今やおじいさんになってきた)と奥さんがふたりでやっている。本人も言って…

◆佐藤琢磨はセナか?

F1モナコGPのロケットスタート、接触。ヨーロッパGPの強引な追い越し、接触。荒削りで無謀にも思える走りはエンジンも壊している? 佐藤琢磨をセナにたとえる言説をどこかで読んだが、セナよりも昔のミヒャエル・シューマッハに似ているような気がする…

◆ウォークマンの修理

適当なカテゴリがない。作るのも面倒だ。音楽でいいや。 たぶん十数年前に買ったウォークマン、数年以上前からテープが聞けなくなっていた。開けてみて、ドライブベルトがのびきっているように見えたので、それを交換すると治るのではないかと思ったが、修理…

◆珍しくトンカツなぞ食べると

昼食に入った店でのこと。湯呑み茶碗になにやら字が書いてある。そこら中の字を読むのが趣味のような私は、もちろん、きちんと全部読んだ。以下のような処世訓であった(順番は怪しいがほぼ原文通り)。 ===== 人生の修行 苦しいこともあるだろう 泣き…