◆ウォークマンの修理

 適当なカテゴリがない。作るのも面倒だ。音楽でいいや。

 たぶん十数年前に買ったウォークマン、数年以上前からテープが聞けなくなっていた。開けてみて、ドライブベルトがのびきっているように見えたので、それを交換すると治るのではないかと思ったが、修理すると高くつきそうだし、テープをどれほど聞くのかも疑問で、そのまま放っていた。テレビとラジオが聞けるので、寝床でニュースなどを聞くのに使っていた。
 先日、イヤホンの線とかコネクタが物理的に壊れたので(2度目だ)、それを注文するついでに、ドライブベルトだけ注文できるか聞いてみたら、できるという。で、今日それが手に入ったので開けて交換、魔法のように修理が完了した(簡単そうに書いていますが、それなりに苦労しました)。こんなことならすぐ直しておけばよかった。部品代200円也。

 電気製品の中がブラックボックスになって久しい。ウォークマンだって、修理できるとは思えない緻密さで組み上げた電子部品の固まりだ。今回は珍しく素人が手を出せる部分でよかった。

 でも、コイツでテープを聞いたりするんだろうか。音楽「も」聞けるただのハードディスクと勘違いして iPod 買っちゃったし(笑)