2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ぽっかりと穴が・・・

ERをシーズンIから再度見ていたのだが、とうとうシーズンXが終わってしまった。 今調べてみると、1年がかりで見ていたらしい(自分のブログは便利ですね)。 思えば、この1年、尽きることなく次の話に進むことができるERの存在に慰められてなんとか…

◆脳年齢20歳!

「もっと脳トレ」を買って2週間になる(「脳トレ」は持っていない)。毎日5分ぐらいずつやっていたが、脳年齢は20代前半を行きつ戻りつして、最高とされる20歳にはなかなかならなかった。 何度も挑戦すればいいのだろうが、脳年齢チェックは1日1回しかで…

◆時の流れに・・・

最近、時の流れについてしばし思いを馳せることがある。 思いは多方面に広がるが、その一つは時間の短さだ。 なにしろ、日本でラジオ放送が始まってから80年余しか経っていない。ライト兄弟の初飛行からだって、わずか100年余だ。 100年前、ほとんどの人は通…

◆航空身体検査

飛行機の免許(厳密には技能証明)は一生有効だ。その点、一応の有効期限がある運転免許とは異なる。 が、航空身体検査をパスしていなければ操縦はできない。そして、われわれのような末端パイロットでも、検査は毎年受けねばならない。 これがけっこう厳し…

◆幸福と不幸

幸福と不幸は表裏一体だ。一方の喪失は他方の獲得につながる。当たり前だ。 だが、幸福への感受性が弱く、不幸への感受性が人一倍強いと、双方がバランスしない。 ほんのささやかな幸せが立ち去った後には、深い落ち込みが襲ってくる・・・ もう立ち直りつつ…

◆ひと目ぼれその後

ひと目ぼれして手に入れた、抜群のプロポーション。軽々と抱き上げて階段を登ることもでき、感激している。 だが、1時間も乗るとクラクラしてくる。いくら贅肉がなかろうが反応がよかろうが、結局は自分の体力だけが頼りなのだ。 iPodぐらいの大きさで粋な…

◆さよならカーター

ERを見直している。やっと第10シーズンの入口まで来た。ロマノはまだ死んでいない。たしか、このシーズンの最後までは1度見ているはずだ。 ところが、ひょんなことから(あんたのせいだよ ^^;)、次のシーズンでカーターがいなくなってしまうことを知った…

◆ワンセグってすごいかも

あらゆる角度から考えて、私にはまったく縁のなさそうな「ワンセグ」。携帯などでテレビが見られるというアレだ。 今まで実際に見たことがなかったのだが、知り合いのコンゴ人が持っていたので見せてもらった。 そのテレビ画像の綺麗なこと。新しい技術だし…

◆一青窈っていう名前が

本名だと知りました。あー、びっくりした。深いですね・・・

◆スタンドアップ

シャーリーズ・セロン、フランシス・マクドーマンド、ショーン・ビーン、リチャード、ジェンキンズ。 激しいDVを繰り返す夫と別れ、アメリカ、ミネソタの鉱山で働き始めたシャーリーズ・セロンだったが、そこで待っていたのは凄絶と言えるほどのセクシュア…

◆ほんの小さなことで

ほんの小さなことで幸せな気分になれることが確かにある。たとえそれが束の間のことであっても。 『地球のはぐれ方』の著者たちとは違い、求めて得られるものではなく、探しにいって手に入るものでもないけれど・・・

◆「不法投棄促進法」のツケ

ちょっと高槻の山に出かけてきた。以前にシカやフクロウと出会った道だ。 ほんのしばらく行かなかっただけなのに、見事に様変わりしている。もう、考えられる限りそこらじゅうにという感じで、「不法投棄禁止」の看板だらけだ。 ちょっと車を寄せられそうと…

◆ベタなボケ

関西生まれの関西育ちだ。土曜日に小学校から帰ってくると、昼食後には必ず吉本新喜劇を見て育った。好みは岡八郎的笑いから花紀京的それへと移ったが、滅多になかった2人の競演の時には感激して見ていたものだ。 時は流れて新喜劇を見ることもなくなったが…

◆不便な検索エンジン

何でもいい。何かが世間で話題になるとする。それに関する情報はあふれかえる。ネットの世界も同じだ。 検索をかけると、似たような情報ばかりが山のように引っかかってくる。そして、必然的に、床屋談義的な、いい加減で底が浅く、誰も責任を取らないような…

◆ダブルヘッダー

午前中は北摂、午後は南河内でバードウォッチング。間に帰宅して昼食。 夕食にペスカトーレを作り、「またスパゲティ?」と眉をひそめる家人のご機嫌を取るために、ホットケーキまで焼いて息子にコーヒーを入れさせる。 我ながら、休日だけは働き者で元気だ…

◆懲役8か月!?

退職した都立高校の卒業式に来賓として参加した元教諭が、君が代斉唱の際に起立しないよう卒業式前に会場の人に呼びかけた行為(2004年3月)に対して、東京地裁は威力業務妨害で有罪と認め、罰金20万円の判決を下した。 威力業務妨害・・・ ひどい裁判官も…