◆ワンセグってすごいかも

 あらゆる角度から考えて、私にはまったく縁のなさそうな「ワンセグ」。携帯などでテレビが見られるというアレだ。

 今まで実際に見たことがなかったのだが、知り合いのコンゴ人が持っていたので見せてもらった。

 そのテレビ画像の綺麗なこと。新しい技術だし、どうせ大したことないとバカにしていたのは間違いでした。素直に認めます。それにしても、あんな非力なアンテナに、よく電波が届くよなあ・・・

 これまでの携帯テレビやカーナビの画像しか知らない者にとっては、まったくの別物である。初めての実用的な携帯テレビだという気がする。
 携帯電話だとバッテリがすぐ消耗してしまうらしいが、カーナビのディスプレイで使えばその心配もない。パソコンの画面では大きすぎるのかな。

 Japanese technology ! といって喜んでいたが、その恩恵を受けているのはコンゴ人であるアンタであって、私には縁がない。

 でも、日本語もできないのにテレビ付き携帯買ってどうするんだよ、とも思ってしまう ^^;