2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆奇っ怪な目覚まし時計

昨夜、確かに、腕時計の時刻と目覚まし時計の時刻は一致していた。23時23分。覚えやすかったので時刻まで覚えている。 7時45分に目覚ましをセットして就寝。 夜中まで酒を飲んで中庭で騒いでいる連中の声がうるさい。よほど、窓を開けて、Be quiet, idiots …

◆ショッピングモールが5時に閉まる国

土曜日、首都キャンベラでたぶん一番大きなショッピングモールのカフェで仕事の打ち合わせをしていた。インターネットの使える場所を探すとそこになった。 ブリズベン在住の知り合いによると、オーストラリアのインターネット事情はかなり遅れているのだとい…

◆香港でトランジット中

何とか荷造りを終え、夕方のフライトに乗り、順調に?香港まで飛んできた。 ゲート前の椅子に1秒も座らずにそのまま国際線の飛行機に乗り込んだのは初めてだと思う。 ここ香港の空港は、2年前の夏に行ったカナダのバンクーバーを思わせる空港だ。漢字(繁…

◆オーストラリアに行くんですが・・・

明日から仕事でオーストラリアに行く。 本来なら今夜、もう家を出ているころである。 だが、ぎりぎりになって同行者がフライトを変更するというのでそれにあわせた。結果としてもともと私が希望していた便になって、ちょっと楽になった。 チケットやビザ?(…

◆Woz の住む街

この夏、それまで聞いたこともなかったカリフォルニアの街にしばし滞在した。 ロスガトス。皆さんには馴染みがありますか? サンノゼから南西に約20km、シリコンバレーの端の方にある。 アップルの本社があるクパチーノへは、北西へ約20km、3つの都市を結ぶ…

◆フルムーン夫婦

国鉄がフルムーン夫婦グリーンパスというのを出したのはいつのころだろう。 今調べると、1981年のようだが、たとえばそれから20年経っても、われわれ夫婦にはまったく関係のないものだと思って興味を持てなかったし、実際に関係なかった。 年金をもらってい…

◆栗を買う女

スーパーで買い物をしていると、同じ場所に立ち止まって動かない女性がいるのが気になった。 手には大ぶりの栗が入ったネットを持ち、ためつすがめつ、品定めに余念がない。茶色いさらさらロングヘアー、ミニのキュロットの若い女性だ。 隣にあったキノコ類…

◆母と子

ナオミ・ワッツ、アネット・ベニング、サミュエル・L・ジャクソン。 スティーブ・ジョブズの生い立ちを知ってからそれほど日をおかずに見たのはもちろん偶然なのだが、こういうのを偶然と思わないで何かの引き合わせだと思うことが大切なのかもしれない。Yo…

◆ハングリーであり続けよ、愚か者であり続けよ 探し求め続けよ、今いるところにとどまるな

アップルの創立者で中興の祖でもあるスティーブ・ジョブズ氏が亡くなった。56歳。いかにも早すぎる死である。 2005年6月にスタンフォードの卒業式で来賓として「死」について語ってから6年余、「あと20〜30年は(去年のように)死に直面したくない」と言い…

◆アアイフ人ニ、ワタシハナリタイ

いつもの寿司屋(といっても、最近ちょっとご無沙汰だった)。 敷居が高そうに見える店なので、予約なしの一見客というのはまずいない。私自身、存在を知ってから最初に予約を入れるまで2年ほどかかった。 その店でお昼を食べていると、飛び込みの一見客。…

◆夢の成就前に・・・

今年の「ノーベル生理学・医学賞の受賞が決定した」「ロックフェラー大学のラルフ・スタインマン教授」が、受賞発表の3日前に逝去していたことがわかったという(yomiuri.co.jp)。 (いつものように、賞というもの、なかんずくノーベル賞というもの自体を…

◆夢と難関

先日、招待を受けてミュージカルを見てきた。 ホールに出かけて舞台を見るのは2年半ぶり。前回は中島みゆきの「夜会」だった。 これでもまだ、短いインターバルである。実に非文化的な家庭だ。 ミュージックスクールやダンススクールで学ぶ学生たちが中心の…

◆Mac 版 Eudora 6.2J から Thunderbird 7 への移行

偶然にも、Mac OS X を Lion にアップデートしたその前日、Thunderbird 7 が正式にリリースされていたらしい。 それが果たして良かったのか悪かったのか・・・ 6ならもっと楽だったのか、わからない。 とりあえず・・・ 一番いいのは、Eudora から既存のデ…

◆難儀なライオン

9月の最後の週は、「閑中忙」みたいな感じで慌ただしく終わってしまった。今日から今年度も後半に入る。 ちょっとひと息ついたので、遅ればせながら Mac OS X を 10.7、すなわち、Lion にしてみることにした。 噂には聞いていたが、やっぱりちょっと大変だ…