◆フルムーン夫婦

 国鉄がフルムーン夫婦グリーンパスというのを出したのはいつのころだろう。

 今調べると、1981年のようだが、たとえばそれから20年経っても、われわれ夫婦にはまったく関係のないものだと思って興味を持てなかったし、実際に関係なかった。
 年金をもらっているどこかの年寄りが、残り少ない人生を数えながら慈しみ合うようなイメージもあった。

 ところが、先日の新聞記事を読んで驚いた。私たちもすでに有資格者なのだ。しかも数年前から!

 なんかこう、急に年寄りになった気がした。

 JRのグリーン車に乗ったことなど1〜2回しかない。国鉄のそれに乗ったことはたぶん一度もない。

 だが、「日本国中グリーン車乗り放題かあ、いいなあ・・・」と思っていた時代はとうに過ぎ去り、いくら資格があっても買うことはないだろうと思う。

 まあ、ほんとに年金がもらえるようになったら考えるけど、はたしてもらえるようになるんだろうか。