2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■固定観念の魔術

梅雨入りした(近畿・東海が5月28日、関東甲信越が29日)というので、周囲の面々に、「5月に梅雨入りなんて記憶にある?」と聞いてまわり、自分でも「もしかすると生まれて初めてかも」とか思っていた。 「1951年に記録を取り始めてから4番目に早い」(近…

■インスタントラーメンの作り方2

ほとんどのインスタントラーメン(袋麺)の作り方の説明には、「スープは火を止めてからお入れください」みたいなことが書いてある。 申し合わせたようにそうなので、その方がおいしくなる、何か深遠な秘密のようなものがあるのかと思っていた。 ところが、…

■幻の和菓子屋

うちの(まあ)近所に、幻の和菓子屋(といっても、おはぎや大福や団子の類)があるのを知った。 朝早くに行かないと売り切れるという情報が最初だったので、9時ごろには行かないとダメなのかなと思っていたら、なんと、 6時50分ごろに店が開いて、8時に…

■梅雨入り?

梅雨明けのような晴天と気温が続いていると思ったら、なんと梅雨入りだそうである。 とはいってもまあ、九州・中国・四国の話だけど、近畿だって「間近」らしい。 バイクを買って、梅雨入りまでに少しは遊ぶことができるかと思っていたのに、これでは間違い…

■ヘリで第2キャンプから移動?

エベレストへの登頂を最高齢で達成した三浦雄一郎氏が、下山ルートの難化と自身の疲労のため、第2キャンプからヘリコプターでカトマンズへ移動することになったという(mainichi.jp)。 このニュースを見て目を疑った。 第2キャンプの標高は6500mだと書い…

■憲法96条を「改正」してはいけない

いわゆる「政治的」な発言や行動をしないことも、実はきわめて政治的な態度だというのは、いわば常識に属する。 だが、理屈はともかく、庶民的な皮膚感覚としては、政治的な言動が出る人が「ちょっと変わった人」に見えてしまうことも否定する気になれない。…

■プロフェッショナル

JR西日本の運転士が、速度計が4km/h ほど狂っていることに体感で気づき、途中で運転を打ち切ったという話が新聞に載っていた。 もちろん、4km/h 違うと数字までわかったわけではない。 だが、気づいたきっかけは「滋賀県彦根市の彦根駅で電車が運転士の…

■ホトトギスが鳴いた

今、ホトトギスが鳴いた。教科書どおり?2回続けて。 ホトトギスの鳴き声が聞こえるところに住んでいること、鳴いたのがホトトギスだとわかることに、小さな幸せを感じる。

■いつ買えばいいのか

↓に書いた「デジタル録画双眼鏡 DEV-50V(SONY)」、その前の製品「DEV-3」は、「世界初」の「フルハイビジョン動画撮影」が「できるデジタル双眼鏡」として売り出されている。 だが、タダでもちょっと欲しくないような大きさとデザインだ。 今度出たDEV-50V…

■なんかすごいのが出た

ネットでニュースを見ていると、なんかすごいのが発売されたという情報が目に飛び込んできた(すみません、「2013年6月21日発売予定」だそうです)。 「デジタル録画双眼鏡 DEV-50V(SONY)」 記事には倍率25倍とあったが、光学的には12倍らしい。双眼鏡とし…

■インスタントラーメンの作り方

雨の土曜日の昼下がり、家に一人なのでインスタントラーメンを作った。 食品庫から「サッポロ一番 しょうゆ味」を取り出すと、賞味期限が切れている。 そういえば、このごろ食べる機会が減ったかなあ・・・ といっても、代わりに「エースコックのワンタン麺…

■たった1週間の付き合い

連休中、仕事以外にもう一つのことをやっていた。 今さらながら、大型自動二輪車の免許を取ったのである。いや、厳密には教習所を卒業しただけだが、あとは免許をもらいに行くだけだ。 かれこれ30年近く、大型二輪の免許が欲しかった。 とはいえ、現実的に考…

■教育再生実行本部(長)?

新聞に載っていた「自民党教育再生実行本部長」で衆議院議員(しかも、元文部科学副大臣・自民党国際局長経験者)の発言を読んで目を疑った。 「まず目標を決め、そこから逆算して教育の中身を決めていくことが確実です」 なるほど。それは一つの考え方では…