2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆もう日産は買わない

土曜日の夕刻、日産の営業マンの訪問を受けた。 とうぶん車は買わないからと丁重にお引き取り願った後、「しまった。「ゴーン社長の報酬を1億円程度にまで下げない限り、絶対に日産車は買わない」と言っておくべきだった」と思った。 そんなことをローカル…

◆ホームセンターで双眼鏡を買ってはいけない

強烈な湿気に襲われる季節。 ふと気がつくと、光学機器を入れている簞笥の引き出しの除湿剤がなくなり、全部水になっていた。カビにでも生えられたら大ごとである。 久しぶりにグリルナナ(気のいいマスターがやっている大阪府池田市の洋食屋さん)に行った…

◆華のある生活

紆余曲折を経て、花は届いた。 懸念したとおり、下手をすれば3週間後となりそうな状況になったので、電話口の人には気の毒だったが、そんな商道徳を欠いたことだけはしてほしくないとやや強めに申し入れると、結局は2日遅れになった。 自宅に花が飾ってあ…

◆来ない花屋を待ちながら

花などとは、とんと縁のない日々を送ってきた。文字通り、華のない人生である。 花を買って帰るとか、花瓶に花を挿すとか、そんなことをすることはほぼまったくない。 思い起こすと、母親が一時生け花をやっていて、茎を切ったり剣山に刺したりしていたこと…

◆低調なブログ

このブログがいやに低調である。 いやもちろん、開設当初(2004年1月)からずっと、別に大したことを書いているわけではない。だがたぶん、書いた回数も内容も、今月が一番薄いのではないかと思う。 前半は体調が悪かったせいもあろう。しかし、後半になっ…

◆愛を読むひと

素晴らしい作品です。ずっと前から注文していたのになかなか配達されなかったのですが(ツタヤディスカス)、待った甲斐がありました。 これぐらい有名な映画になってしまうと難しいことなのですが、一切の予備知識なしに見るのがいいと思います。私もほとん…

◆体温計を割ってしまった

毎日、趣味のように体温を測っていたのだが、さっき、取り落として割ってしまった。 ガラスの破片やら水銀やらが飛び散って大変である。今見ると、テーブルの上に残っていた箸置きにまで小さな玉が載っていた・・・ 寝ようとしていたところなのに、とんだ災…

◆G.I.ジョー

まだ半分も見ていないのだが、一人でも被害者を減らさなければならないので急いで書く。 見る価値はありません。何もかもが「ばからしい」に尽きる。お金のかかっていそうな派手なアクション映画なのに、アクションまでもばかばかしくて、かつ退屈。 それな…

◆iPhone 4

せっかく昨日、iPod に革命的なソフトを導入したというのに、それがまともに動かないうちに、iPhone 4 が発表された。 素直にこれを買えばいいのである。 折しも、今持っている携帯の2年縛りも終わり、何だかわけのわからないまま分割払いになっていた本体…

◆Google Map 革命 @ iPod に期待

経済的事情で iPhone の購入を控えている。 代わりにというか、iPod を持っているが、ネットが通じないところで地図が見られないことほど情けないことはない。 WiFi 接続があるところでは自分がどこにいるかわかっている。自転車でどこかに出かけた時とか、…

◆アバター

「3D」以外にほとんど何の予備知識もなく見た。 植民地主義や先住民虐殺に対するハリウッド流の懺悔なのだろうか、過去の地球上での蛮行を未来の別の星でも繰り返す人類が描かれる。 ナヴィ族には、わかりやすすぎるほどにアメリカ先住民へのオマージュが…

◆風が吹いた時の桶屋

3月のパリ出張時にお世話になった現地在住の女性(日本人)が関西にいらっしゃるというので、夕食をご一緒することになっていた(二人で、ではありません、念のため)。 ところが、鳩山首相の辞任を受けて急遽来日が延期(中止?)になったということで、お…

◆発熱中

仕事は滞りなく?終わった。 特別行事で私が前で話している間、発熱中だと思った人はたぶんいなかったはずだ。 実際、終わるころまで倦怠感も忘れていた。 だいぶ元気になった気がしたが、夜、『アバター』(すごい映画ですね)を見ながら戯れに熱を測ると、…

◆損した人、得した人

地球周回軌道にいた野口聡一さんが「ひっそりと」地球に帰ってきた。 鳩山首相が辞任しなければ、もしかしたら夕刊の一面トップだったのではないだろうか。 他にめぼしいニュースもあまりなかったし(合計特殊出生率、上げ止まり!)、マスコミは「日本人の…

◆また発熱

昨夕から喉が痛くて変だなと思っていたら、また熱が出た。今は頭も少し痛く、全身(特に下半身)に軽い倦怠感がある。 今の職場で働き出してから十数年、病気で仕事を休んだことはないはずだ。たぶん、これまでは、このブログにも「珍しく風邪をひいた」とか…

◆オマエが言うな

好きな表現ではないが、テレビの画面に向かって思わず突っ込んでしまった。 「今日、鳩山総理が辞任を表明しました。当然です。彼にはそもそも、総理になる資格がなかった!」(記憶による再現) まあ、もしかしたらその通りなのかもしれません。 でも、発言…

◆サイゼリヤふたたび

6時に仕事を終えてから、夜もまた別の場所で仕事だったので、軽く何かを食べておこうと思い、途中のセイザリヤで食事をした。 便利な場所にあって異常に安いのも大きな理由だが、以前書いたとおり、けっこう侮れない面もあるのだ。 今日は「フレッシュトマ…