◆低調なブログ

 このブログがいやに低調である。

 いやもちろん、開設当初(2004年1月)からずっと、別に大したことを書いているわけではない。だがたぶん、書いた回数も内容も、今月が一番薄いのではないかと思う。

 前半は体調が悪かったせいもあろう。しかし、後半になっても、こうやってその低調ぶりをネタにして書いたりするまでに落ちぶれている。

 何となく気分がすぐれず、その影響がこんなところにも現れているのかなと思う。Wii Fitも、今月に入ってから数回しかやっていない。
 ___

 さっき、持病に関する情報を集めようとしていたら、情報商材の詐欺的販売のページがやたらにひっかかってきた。素人の思いつき程度の作文を書いた pdf ファイルを数万円で売るアレである。
 そんなものでも100人程度が騙されてくれれば数百万円の収入にはなる。それでいて、たぶん詐欺罪を構成しないようにうまく立ち回っている。

 世の中にそんな輩がはびこっていることが、気分を落ち込ませる。

 車の窓から煙草の吸い殻やゴミなんかを外に捨てている奴を見たりすると、やりきれなくなる。

 それをまた、ボランティアの方々なんかが片付けていたりすると、余計につらい。

 悪人はやりたい放題で、その後始末は善人がするのか。

 昔からずっと続いている、たぶん知らんぷりをするのが一番いいようなことを気にして精神をささくれ立たせても、いいことは何もない。
 そんなことは百も承知なのだが・・・

 最近、やっとわかってきたことがある。人生のあらゆる難問?に対する答は、既に出ているのだ。カントの昔や漱石の昔、いやたぶん、孔子の昔やアリストテレスの昔から。

 問題は、0歳からもう一度生き直さなければ、人間は成長できないということだ。
 凡人も先哲と同じような壁にぶつかっていくのに、凡人には先哲の思想をなぞることすら手に余り、出された答を感得するほど長くは生きられないのである(仮にたとえば300年生きればできるとしても)。
 ___

 数日前、書斎の電灯が切れた。蛍光灯を替えてみて、器具自体が故障していることがわかった。一番気に入っていたやつなのだが、もう20年以上使っているので仕方がない。

 2〜3日前から、口蓋隆起に傷がついて痛み、食事がおいしく食べられない。

 昨日、右手小指の爪が割れた。この前爪が割れたのがいつだったか思い出せない・・・