2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●コウノトリの巣立ち

バードウォッチャーとして一応触れておかないと、という感じなのですが・・・ 兵庫県の豊岡市で、コウノトリが巣立った。日本に住んでいる野生のコウノトリとしては46年ぶりだということである。熱心な保護策が一応は実ったのだ。 43年前にも野生のヒナは生…

●被選挙権はあるのか?

選挙報道を横目で見ていると、おもしろい事実が報道されていた。 東京選挙区から立候補して当選したテレビ朝日の元アナウンサー丸川珠代候補(36:自民)に選挙権がないというのだ。 何でも、ニューヨークから帰国してから3年間、住民登録をしていなかった…

●この涼しさは何だ?

7月30日、薄曇り。ちょっとありえない涼しさ。 秋風の吹くころってちょうどこんな感じだと思うのだが。日付でいうと10月の初めごろか。 今調べると、大阪の午後2時の気温が28℃以下になっている。午後8時の気温で25℃以下、この辺は23℃台のようだ。 夏って…

●いびつな生活

↓の会議やパーティなどのため、久しぶりにきちんとしたシャツを着てネクタイを締めていこうかなと思った。 が、ネクタイはともかく、きちんとしたシャツというのがない。もともと安物である上に、何となく薄汚れて擦り切れている感じがする。 少々みすぼらし…

●36.5℃

長い一日だった。 午後から、近い方の職場で会議。その後、遠い方の職場でも会議があり、また戻って別の会議に遅れて参加。夜は職場でそのままパーティ。パーティだけでも4時間ほど。 ただ、パーティ後半の部でたまたま隣の席に座った、お名前しか存じ上げ…

●トイラジ

ずっと以前、ラジコンのことを書いたことがある。子どものころは決して手に入らなかったラジコンがすっかり身近になった。 とはいっても、レーシングカーだの戦車だの、地面の上を走るものばかりだった。 飛行機やヘリコプターなど空を飛ぶものは、墜落→破損…

●すっぱいブドウ

イソップ童話だったか、手の届かないブドウを食べたくてがんばって手に入れようとしたけれど、結局は食べることができず、「ふん、どうせあのブドウは酸っぱいに決まってるさ」と負け惜しみを言って立ち去っていくキツネの話があった。 と、書いたところで気…

●北摂のおいしい蕎麦屋一覧

akemi さんからいただいたコメントにお返事差し上げたのですが、いい機会なのでエントリにしておこうと思います。 北摂(大阪北部:兵庫県の川西・宝塚・伊丹を含む)のおいしい蕎麦屋一覧 です。 家族庵(箕面市:個人的にはうどんがお勧め) 自在庵(箕面…

●充実した?1日

午前中は↓の学校。お昼においしい蕎麦をいただき、午後から仕事関係の会合。夕刻、職場に行ってインタビューなど。 8時から連れあいの実家で焼き肉。 1人になることがなかったので、11時半ごろから PSX に録れているドラマなど見ながらこういうのを書く。 …

●いくらなんでも

こんな下品な?話題を書くのは初めてだと思うのだが、あまりにも・・・だったので。 とある学校へ出かけた。保護者と生徒が多数集まっている。そのうちのひとりの母親が着ているTシャツの背中に、なんと わたしとヤりたい? だったらがんばってね。 と書い…

●虚実皮膜

うーん、これは「納豆ダイエット」を超えるヒットだなあ。 中国のテレビで放送された、「ダンボール入り肉まん」が実は存在せず、例によって?下請け制作者による捏造だったと報道された。 ただし、ここまでくると、その報道も信じていいのかどうか・・・ _…

●さよなら Macintosh

使わなくなったパソコンを捨てることになり、ハードディスクを取り外す必要が生じた。ご時世である。 なんとなく愛着があって捨てがたかったのだが、なんやかんやの条件が重なり、この機会に一斉に廃棄することにしたのだ。 というわけで、ノートパソコンを…

●夏は来ぬ

「なつはこぬ」とも読めますが、「なつはきぬ」と読みます > 高校生の皆さん 今年初めて、蟬の声を聞いた。近い方の職場でのことだ。 遠い方の職場にも行った。そこでも聞いた。 そして、家に帰って日が暮れているというのに、家でも聞いた。 昨日までは一…

●余震かと思った

17時24分、地震があった。 大したことはないが、震度1というよりは2に近いかと感じた。 午前中にあった大地震の余震だと思ったので、ここ関西でこれだけ揺れるなら被災地はどれほどかと気になった。 が、幸い、奈良県を震源とするまったく別の地震だったよ…

●馬鹿げたエコ?騒ぎ

こんな馬鹿げた騒ぎになっているとはさっきまで知らなかった。 I'm NOT A plastic bag. と書かれたアニヤ・ハインドマーチのエコバッグ、2100円。 なぜか知らないがそれを欲しい人が必死になっていて、世界各国で騒動が起こっているという。 とうとう東京で…

●拍子抜け

壊れてもよい傘を選んで出かけて暴風雨の中を歩くのをイメージトレーニングしていた。 また、淀川が溢れて洪水になっていたらさすがに行けまい、などとも考えていたのだが、朝起きたらほとんど”晴れ”である。 昨夜の天気予報は外れたと言ってよい。 風もほと…

●どんなことがあっても

「仕事」っていうカテゴリがないなあ。ほとんど仕事のことなんか書いてないからなあ。まるで仕事なんてしてないみたいだよなあ・・・ まあ、実際あんまりしてないけど。 だが、あさっての日曜日は仕事だ。三連休の真ん中だというのに。 折しも、10年に1度と…

●デジャヴュ?

なんかもう、政治の話なんか書くと空しい愚痴ばかりになってしまうので、このごろはできるだけ避けているのだが、あまりにもネタが多すぎて、いくつかは書かなければ仕方なくなってしまう。 年に数百万円もの架空の事務所費を計上し、それは「なんとか還元水…

●ハンプティ・ダンプティ

この春に買ったばかりのマグカップを割ってしまった。お気に入りの、大倉陶園製ブルーローズだ。 きれいな布でがしがし磨いていて、持っている左手が拭いている右手に負けて取り落としてしまった。慣れないことをするものではない。 購入してからまだ4か月…

●何重もの罪

冤罪の罪深さは今さらいうまでもない。冤罪は、少なくとも次の3つの点で、許されない誤りである。1.無実の者を罪におとしいれる 2.真犯人を追及する機会を逸する 3.1と2の過程で税金を無駄遣いする 中でも、1の罪深さは計り知れない。被害者とその…

●巣立ちの季節

昨日のことだが、遠い方の職場に行き、いつもの場所に車をおいて降りると、聞き慣れぬ鳥の声が聞こえてきた。 ジーともチーとも聞こえるその間のような声で、コゲラかと思ったが、やや音色が違う。それに、やたらに数が多い。こんなに団体でコゲラがいるとも…

●うどん屋の駐車場にて

大阪府箕面市にある有名な蕎麦屋。だが、個人的にはうどんの方が断然おいしいと思う。 食べ終わって駐車場に出て驚いた。8台分の区画がすべて埋まっており、うち5台がメルセデス・ベンツ! 2台がアウディ。国産車が1台。 メルセデス率なんと63%である。…

●辞任の理由

居座るのが安倍内閣流、居座らされた挙げ句に自殺に追い込まれるのが安倍内閣流かと思っていたら、あっさり辞任する閣僚もいるんですね。 それにしても、辞任の理由が、がんばっている安倍さんに参議院選挙で迷惑をかけられないから。もうかけてしまったかも…

●尻ぬぐいとお布施

自動車保険更新の案内が来て驚いた。 今と同じ契約条件で更新すると、保険料が1万円近く上がるのである。 何でだ? クルマに乗り始めて二十数年、どんな形であれ保険金を請求したことなどただの1度もなく、等級はずっと前から20等級(それ以上はない)に張…