●ハンプティ・ダンプティ

 この春に買ったばかりのマグカップを割ってしまった。お気に入りの、大倉陶園製ブルーローズだ。

 きれいな布でがしがし磨いていて、持っている左手が拭いている右手に負けて取り落としてしまった。慣れないことをするものではない。

 購入してからまだ4か月も経っていない。でもまあ、毎朝使ってるからそれなりに寿命を全うしたと言えるかな、と思って計算すると、一日50円也。

 うーん、お金の問題ではないんだけど、やっぱりモトはとってないなあ・・・

 これで、ブルーローズを割ったのは4つ目だ。20年以上割れずにいるカップがいくつもあるのに。

 たった1秒前に戻れたら、カップは無事なのだが、覆水盆に返らず、ハンプティ・ダンプティ、後の祭りである。

 もはや、アメリカ大統領が命令しても元には戻らない・・・