2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆そういう人生

Wii Fit のバランス年齢はほぼ常に20代だが、心肺機能にはまったく自信がない。 それで、思うところあって(というほどのことはないが)ちょっと走ってみた。 ここ20年ぐらい、走った記憶というのはほとんどない。大昔、1回か2回だけやった幻のようなジョ…

◆遠つ国、近つ時

紛争終結後のボスニア・ヘルツェゴビナ。国連の名の下に平和と人道のために働くはずの者たちが・・・ 遠くて縁のない国だと思っていたが、この夏にはすぐ近くを通るかもしれない。ちょっと寄り道して行ってみようかとも思う。国境付近の美しい自然を見るだけ…

◆ラビットホール

例によってまったく予備知識なしに見て、題名から『不思議の国のアリス』関係の映画かと思っていた。 だとするとちょっと辛いので(先日、『アリス・イン・ワンダーランド』(ジョニー・デップ、アン・ハサウェイ)もがんばって見たばかりだし)、もしそうだ…

◆いい映画を見つけたら・・・

いい映画を見つけたら、やはりここに記すべきだと思う。 というより、その他に手段を持っていないような気がする。 あ、職場の若い人たちに紹介するという手もあるか。 でも、そうするとたぶん、何かを期待することになってしまう。こういうのは、もっと個人…

◆ウォーキングの成果?

体脂肪率が14%を切った。 13%台は見たことがなかったので、ブログを検索してみると、これまでの最低はどうやら 14.3%らしい。 まだお腹の脂肪がけっこうあるんだけど、これがなくなったら(なくなるのか?)何%になるんだろう。 それにしても、体重も体…

◆オウムの高橋容疑者逮捕

オウム真理教の元信者で、特別手配されていた高橋克也容疑者が、東京は蒲田にある漫画喫茶で逮捕されたという(朝日新聞 夕刊)。 いや、この件に関して、特に言いたいことはない。 なのになぜ記すかというと、帰宅して郵便受けを開け、配達されていた夕刊で…

◆ファミレス業界の30年ともう一つの人生

コンビニ業界の30年も長かっただろうが、ファミリーレストラン業界の30年も長かったと思う。 前のエントリで書いた北海道大学の人は、当時すでに有名だったファミリーレストランチェーンを経営していた人物の息子であった。 大学を出たらその会社に入って、…

◆30年前の記憶

コンビニ業界首位のセブン−イレブンが、先月末、秋田県に初めて店を出したという(朝日新聞)。 セブン−イレブンという名前を初めて聞いたのは、今から30年近く前、フランスはパリの街角でだった。おそらく、コンビニという言葉も知らなかったころだと思う。…