2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★たぶん30年ぶりのキャンプ

猪苗代湖畔

★大内宿全景

★どうして写真が

正方形になるんだろう? スマホモードで見ると、ちゃんと横長なのに。 (後記:あとで修正しました。)

★大内宿

★景色には別に期待していなかった

★自由な日々が始まる・・・のだが

肝臓ガンの手術を終えて、ICUから一般病棟に移った母親を見舞ってきた。 妙な感想だが、「死にそうだけどまあ元気」という感じだった。 中心静脈栄養を入れ、導尿している。鼻からは酸素を吸い、痛み止めもいつでも静注できるようになっている。 何だかわか…

★予想外の「らくらくコピー」

職場のコピー機の話。 「メニュー」を押すと、「コピー」「ファクス」「スキャナ」などと並んで、「らくらくコピー」というボタンが液晶画面に表示されるのはうすうす知っていた。 「うすうす」というのは、そういうのがあってもあまり目に入っていなかった…

★幸福の芳香

樹齢?30年近い、「幸福の木」が6年ぶりに花をつけた。 6年前、それまで一房だけだった花が2房出ていたときに驚いていたのだが、今回はなんと4房。夜になると、リビングは強烈な芳香に包まれ、息子なんかはドアを開けるなり「うわっ、くっさ!」と叫んで…

★歴史からすら学べなかった地震

震度7の地震がなんと「前震」だったとわかった熊本には義弟一家が住んでいて、阪神淡路大震災と同じマグニチュード7.3の「本震」が来てから、「熊本市内は前回より強い地震」だとLINEがあった。 家は熊本城のすぐ近くで、部屋の中は滅茶苦茶になってしまっ…

★すべてを含んだもろもろの全体的な状況

つい先日、肝臓ガンの母親に付き添って、専門病院を訪れた。 何より感慨深いのは、患者であふれていること。 まあ、病院だから当たり前なのだが、とにかくガンしか扱っていない病院で、他の病院から紹介された患者しか来ないため、病人はすべてガン患者なの…

★ちょっと真面目に「ふるさと納税」

花見に一度も行かないうちに春の嵐、大雨と風が桜を散らしてしまっているだろうことを思いながら、室内に籠もってごちゃごちゃやっている。 さて、それとは別に。 いわゆる「ふるさと納税」というのは、「2000円を超える寄付を行ったときに住民税のおよそ2…

★驚きの「ふるさと納税」

年度も替わっていつの間にか桜も満開、今日は近所でツバメを初めて見た。去年設置した台に巣を作ってくれることを期待しているのだが・・・ さて、それとは別に。 朝日新聞の天声人語がいわゆる「ふるさと納税」制度の過熱を憂うような論調のエッセイを書い…