2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■1か月

2004年の最初の月が終わろうとしている。このココログがここで終わろうがこの先続こうが、この月はおそらく人生で一番長く日記?をつけ続けた月として記憶に残るだろう。 これをきっかけに何かが変わったり動いたりするという期待は、その実現のかけらすら見…

■バブルなイタリアンランチ

黒服の出迎えで真っ白なテーブルクロスの席に案内される。ナイフとフォークは外から順番に取る。吹き抜けの高い天井、ゆったりした配置、コンクリート打ちっ放しの内装。店内フロアに築山。ここにはバブルがそのまま息づいている。 かろうじて安心できるのは…

■とはいえ連休

とはいえ、明日と明後日は連休だ。外でしなければならぬ仕事も飛行訓練もない。ほっとする。もう免許は取得したのだ。 2年近くもの間、仕事系のない週末には訓練系を入れてきたため、どちらも入らぬというのはほとんどなかった気がする。土日が両方つぶれる…

■読者からのお便り?

ココログでメールアドレスを公開しているが、知らない読者からメールをいただいたことはない。今日はしかし、知らない方からさまざまなメッセージが来ていた(かに見えた)。ご丁寧に、すべて添付ファイルがついている。もちろん、すべて今ちまたをにぎわし…

■疲れた・・・

疲れた。それにしても、同じ疲労でも、どうして違ったふうに感じるのか。「心地よい疲れ」という言葉はあるが、その逆のこの疲れをなんと呼べばいいのだろう。 精神的にも肉体的にも大した労働をしているわけではない。もともと?心も体も弱いので、これほど…

■インフレカウンタ

このココログのカウンタは、左がIPによるユニークアクセス、右がのべページビューをあらわしている。 が、自分でリロードしていて妙なことに気づいた。右のカウンタがリロードごとに2ずつ増えていくのだ。友人に確認してもらっても同じ。 更に妙なことには…

■時間の不思議

↓の店、店名にちなんで月の満ち欠けを示すカレンダーを壁にかけている。そこに日の出の時刻も載っているのだが、今日は6時40分ぐらいになっていた。そんなばかな。7時ごろでしょう。 調べると、Printed in Korea とある。ということは、おそらく東京基準に…

■前菜つき?

たまに夜行く店でランチを食べた。ランチは確か3度目である。前菜が運ばれてきた。おいしそうだ。 が、「あ、あの、えっと、850円のランチなんですけど・・・」と口走りそうになってぐっとこらえた。前菜なんてついてたっけ? デザートもついてるはずなんだ…

■新・いきつけ? 補足

肝腎のパスタについて。数種類から選べる。他にリゾットやメインを選べるランチもある。 選んだのはツナとキノコのトマトソース。なんてことはないメニューだ。スパゲッティ(ーニ)もふつう。が、けっこう具だくさんでおいしい。トマトソースは相当のレベル…

■新・いきつけ? 2/2

この店、改装前は店内のフロアにクラシック高級車やレースカーなどがごろごろしていた。信じられますか? どんな値段かとびくびくしてメニューを見ると普通だった。 今回の改装で、さすがにそれはなくなった。バブル崩壊最終章といったところか。 問題は、↓…

■新・いきつけ? 1/2

先々週、第一候補だったにもかかわらず「改装中」で振られた店でランチを食べた。あのときは結局、4番目にたどりついた店で食べたので、今日はラッキーだったのかもしれない。 店内は、改装前からそうだったのだが、ずばり「バブル風」。まるでタイムスリッ…

■Wind Calm その4

アメリカでの訓練初日、午後も飛ぶことになった。 午前中とはうってかわって、けっこうな風が吹いている。しかし、日本の風とは何かが違う・・・ 「Wind 270 at 15」西風、15ノットだ。時速に換算すると、約28km/hとなる。車と違い、空気の中を飛ぶ飛行機は…

■綿矢りさのすごさ

・・・といっても、文学とは何の関係もない。 お三方からのお教えにより、カウンタがうなぎ登りになる理由が判明した。どうも、綿矢りさ氏を検索したときに、このBlogが上位に来るためらしい。今ごろになって氏関係の記事へのコメントをいただくことが続いた…

■マグノリアの花たち

ジュリア・ロバーツ、シャーリー・マクレーン、サリー・フィールド、ダリル・ハンナ。 アメリカ南部の田舎の女性たちの友情と愛情を、結婚式・クリスマス・葬式・イースターを通して描く(というまとめ方をした批評が他にないことを祈る)。 ♪Life goes on, …

■やはり異常だ・・・

カウンタを調べてみた。1日あたりのアクセスはずっと50ぐらいで推移していたのに、金曜日あたりから一気に十倍以上に膨らんでいる。何かあったとしか思えない。現在までの1日で、IPアドレスによるユニークアクセスが600、のべアクセスが2000に迫る勢いだ。…

■今日のランチ

今日のランチです。もちろん、一人で食べたのではありません。このほかに、ボンゴレロッソとバニラアイス二つもありました ^^

■明石大橋(明石海峡大橋)

昨日のフライトで撮った写真ではありませんが、明石大橋(明石海峡大橋)はこんな感じで見えました。

■夜霧のマンハッタン

ロバート・レッドフォード、デボラ・ウィンガー、ダリル・ハンナ。 製作・監督がアイヴァン・ライトマン(「ゴーストバスターズ」の)。 焼死した画家の娘を軸に、地方検事補と弁護士のロマンスを交えたアクション(付)法廷?サスペンス。 しかし、個人的に…

■カウンタがうなぎ登り!?

昨日あたりからだと思うのですが、カウンタの増え方が異常です。 これは、わがBlogがどこかに紹介されたりしたからなのか、はたまたカウンタの異常なのかわかりません。 さっきから40分で、のべカウンタが100以上アップしてます。ほんとに読まれているとした…

■無事帰還・・・

昨日秘密を告白して懺悔し、一人息子への感謝の言葉を世界中に(日本語で)発信してから久しぶりのフライトに出たので、なんだかこれで「今生の別れ」になるかもしれないというごく微かな予感を感じながら家を出ました。 幸い、予定調和的に?予感は外れ、ま…

■新春初フライト

遅まきながら、今日は新春初フライトの予定です。晴れて穏やか、だと思っていたのですが、曇り空ですね。安全第一で行ってきます。

■おいしかった・・・

実は息子がいます。今まで隠していてごめんなさい。万一、このBlogを見た妙齢の美人からメールが来たときのために、嘘をつかない範囲で隠していました。懺悔します。許してください。 で、疲れ果ててパスタを茹でに立つ気力もない私を見かねて、孝行息子が台…

■スパゲッティが食べたい!!

いつから食べてないだろう? もうはるか昔から食べてないような気がする。 調べてみると、先週の土曜日にアラメゾンで食べて、次の日に30gだけ自分で作って食べたことがわかった。日記というものが続いたことのない私が、こうやってBlogを書いていることの効…

■冷えましたね

今日は冷えましたね。関西では7年ぶりの冷え込みだとか・・・ 車の温度計は、信州の標高2000mで経験した温度を示していました。 (念のため、60kmというのは残り走行距離で、速度ではありません)

■セスナ機墜落

山梨県甲府で、国際航空輸送の所有するセスナ172Pが墜落した。亡くなったパイロット2人とカメラマンは、本当にお気の毒だ。お悔やみ申し上げるほかない。 機長の31歳の女性は飛行時間2000時間の中堅、同情していた42歳の男性操縦士は8000時間の大ベテランで…

■Wind Calm その3

すぐ近くの別の空港上空を経て、湖へ向かう。湖上が訓練空域だ。 最初は旋回訓練。正面の山を目標にして、360°旋回する。1周回ったらまた最初の山が正面に来る。バンク30°の通常旋回。地平線が嘘のように綺麗に真横に流れていく。なんだか回り舞台を見てい…

■ブルーベリーのジャム? 2/2

ある朝、パンに塗ろうと思ってスプーンで掬い上げてみると、あのつぶつぶがどこにもない! 昨日までは驚くほどごろごろしていたブルーベリーの実が見あたらないのだ。ビンの奥の方をまさぐってみても、出てくるのは濃いぶどう色をしたゼリー状の物体ばかりで…

■花粉症に効く?

20年以上前から花粉症だ。草分けの一人だと自負している ^^;。当時はまだ珍しい病気で、近所の医者では診断がつかず、長い間、無意味な治療に通ったりもした。花粉だけではなく、ハウスダストやダニなどいろんなアレルゲンへのアレルギー性鼻炎だったが、幸…

■ブルーベリーのジャム? 1/2

ふだんジャムなどまったくといっていいほど食べないのだが、あんまりあちこちで「ブルーベリーが目にいい」と聞くので、まあ、効用があるほど食べるかどうかは別にして、食生活に組み込むことにした。 せっかくなので、近所に新しくできたフランス資本のスー…

■ダイエットのコツは・・・

食べる量を減らすことに尽きます(笑) ただし、バランスには気をつけて食べましょう(オマエが言うな)。 「ダイエットに失敗」とかいうのは、あんまり理解できない。大量に食べないと気を失って倒れてしまうとかいうのならともかく、カロリーを減らすこと…