■ブルーベリーのジャム? 2/2

 ある朝、パンに塗ろうと思ってスプーンで掬い上げてみると、あのつぶつぶがどこにもない! 昨日までは驚くほどごろごろしていたブルーベリーの実が見あたらないのだ。ビンの奥の方をまさぐってみても、出てくるのは濃いぶどう色をしたゼリー状の物体ばかりである・・・
 最初は意味がわからなかった。あまりのことに唖然としていたのだ。起き抜けの働かない頭に魔法をかけられたようであった。
 種明かしは必要あるまい。要するに、ビンの上半分にはブルーベリーの実がぎっしり、下半分にはゼリーがびっちり、という具合だったということである。ちょうどその境目が、前日と当日の境目だったのだ。
 ある種の上げ底なのか、製造上の都合なのか、こういうものなのかはわからない。
 結論としては、もう一度同じものを買うが、今度はよく混ぜてから食べよう、というものであった。もっといいのがあったらお教えください・・・