2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆驚異の35%減

「電気ご使用量のお知らせ」が来た。 「30%以上は減っているはず」と考えていたところ、結果は35.2%減(前年同月比)だった。 特に節電に努めたわけではまったくないので、その理由は冷蔵庫を買い換えたことに尽きる。 使用量は250kWh。久しく見たことのな…

◆こんなことができるのだ(結局できなかったけれど)

昨夕、「鹿児島で小型プロペラ機が墜落」(asahi.com)というニュースを読んだ。 ごく短い記事だったのだが、ちょっと不思議な感じがしたのは、以下のような記述があったからだ。 「外国人男性が操縦する小型プロペラ機」 「米ハワイ出身の39歳と話したと…

◆驚きの気圧計(iPhone 6 Plus)

小型飛行機を飛ばしていたころ、気圧高度計にはずいぶんお世話になった。 飛ぶ前に、管制塔から教えてもらった数値に基づいてまず計器を調整する。すると、高度計の指し示す数値と滑走路の標高とがだいたい一致する。 上空へ上がれば気圧が下がるので、それ…

◆iPhone 6 Plus で片手入力

iPhone 6 Plus を手に入れてからまだ1週間しか経っていないが、大きさには完全に慣れ、iPhone 5 を見ると「ちっさっ!」と驚くくらいになってしまった。これくらいまでの大きさなら明らかに大きい方が快適である。 5では絵に描いた餅であったauの LTE エ…