2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■存在しない事実

私たちはほとんどの情報をマスコミから得ている。自宅からつい数十メートル離れた家で火事があったことも知らぬ朝、新聞でイラク情勢を読んでいたりするのだ。 だから逆に、報道されない事実は、存在しないのと同じことになってしまう。厳密な意味で「報道さ…

■いいかげんな報道■

八尾空港で小型飛行機が事故を起こした(2006.5.25)。幸い、けが人などはいない。 この事故を報じたテレビニュースを見たのだが、いわく、「着陸に失敗」 「八尾空港には滑走路が1本しかない」 どちらも間違いである。こんなごく基本的なことすら確認もし…

■これは梅雨?

梅雨としか考えられないような天気が続いている。いつ干したかわからない洗濯物がベランダにかかったまま。 もしかしたら乾いているかもしれないから、これから取り入れようかなあ・・・

■今日の出来事

珍しく一日中雨が降った。 民団と総連が歴史的な和解をした。 イタリアのプロディ首相がナポリターノ大統領に閣僚名簿を提出した。 ヒューザーの小嶋社長らが詐欺罪で逮捕された。 紫式部日記を読んだ。 来日外国人から強制的に顔写真や指紋をとる改正入管法…

■中途半端な良心の澱

・・・という題をつけたけど、これ、コンプリケイティッド・ライフ II だな... 以前にも書いたが、私の住んでいるところは、ほとんどどんなゴミでも一緒くたにして燃やしてしまう。自転車でも電子オルガンでもアイロンでも応接セットでも・・・ 幸い、こ…

■コンプリケイティッド・ライフ

先日、発電機が故障したためにまったく無線通信ができなくなった小型機が広島西空港に緊急着陸するというできごとがあった。国土交通省は「重大インシデント」として調査を始めている。 問題の機は、2台ある発電機の双方がダメになった上、非常用バッテリー…

■哀悼:萱野茂

萱野茂氏が亡くなったという。 アイヌ初の国会議員であるが、同時に、アイヌ語・文化・民族の継承者・振興者として、あるいは研究者としてご活躍であった。 近年、体調がすぐれないご様子であることは仄聞していたが、こう早く逝ってしまわれるとは・・・ 79…

■トビの人生・・・

トンビに油揚げをさらわれた、という言い方があるが、トビは何を食べて生きているんだろうか。 一般的には、スカベンジャー(動物の死骸などを食べる掃除屋)だと言われている。漁港の近くなどで漁師が捨てた魚などに群がるのも見慣れた光景だ。 タカの中で…

■やっぱり不思議・・・

昨日、「だから、明日はまた急に気温が下がっても不思議ではない。」と書いた。が、それにしても下がりすぎだろう。夜歩いていて震え上がった。 明朝は今朝よりもまだ10℃低いという。最高気温も上がらないらしい。 やはり自然は不思議だ。

■いきなりの夏

コートまで着ていながら、寒さに耐えて淀川べりでシギ・チドリを観察していたのが一昨日。 そのたった2日後、所によっては7月下旬なみという暑さになった。甲府では何と33.4度だったという。 今年の春は寒い日が多く、目には春、肌には冬、といった日々が…