2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆愚かで危険な言葉遊び

学習指導要領の改訂案が発表された(2月14日)。小5の社会では、竹島、北方領土、尖閣諸島が「我が国の固有の領土であることに触れること」と初めて明記。中学地理では竹島と尖閣諸島が日本固有の領土であり、尖閣については「領土問題は存在しないことも…

◆雪の牧ノ戸峠にて

雪景色で思い出した、昨年末の九州旅行。 阿蘇を後にして湯布院方面へ向かうべく、やまなみハイウェイを北上していた。日本で5本の指に入るくらいの絶景コースだ。 心配していた雪はもう大丈夫だろうかと思い始めたころ、最高標高地点の牧ノ戸峠(1333m)…

◆え、そんなに?

「鳥獣関係統計によると、狩猟や農作物の被害防止などの目的で行政の許可のもと行われる有害鳥獣捕獲などで13年度はシカ約50万頭、イノシシ約45万頭が捕獲された」という記事を朝日新聞で読んだ(引用は asahi.com から)。 私は即座に「この記事はケ…

◆不適切な話題

なんか、殺伐とした話題が続いたので、ちょっと違うのを。 こことしては珍しく、inappropriate というか indecent というか、ちょっと不適切な話題だが、お許しいただければ。 ___ 迷惑メールをまとめてゴミ箱へ移動しようとしていて、最初のメールの冒頭…

◆もはや正気を疑う

アメリカの国土安全保障省のジョン・ケリー長官(同姓同名なので「えええぇぇ」となったが、前国務長官は John Kerry で、この人は John Kelly だった)が、記者会見で「ビザ発給の審査を強化し、申請者の電話の通話記録やウェブサイトの閲覧、ソーシャルメ…