2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■ツバメへのお詫び

家を建てていたとき、ガレージの天井にある照明器具にツバメが巣を作りかけたのだが、そのうちシャッターがついて出入りできなくなることがわかっていたので、傷の浅いうちにと撤去させてもらった。 あれから十数年・・・ うちのすぐ近くには田んぼとかはな…

■帰ってきた「人馬一体」

バイクを整備してもらっている待ち時間、隣がマツダのディーラーだったのでちょっと覗いてみた。 先日発売されたばかりの新しいロードスターが見られればラッキーくらいの感覚だった。 見回したところ一台もなさそうだったのでちょっとがっかりしていたのだ…

■論理的な信仰

バイクの12か月点検のためにディーラーへ行った。 「気になるところはありませんか」と聞かれて、「特にありません」と答えてから、そういえばリアブレーキのパッドが減っているのを思い出した。 しまった。安い店で先に交換しておくんだった・・・ 費用を聞…

■異常な廉価

職場の清掃関連で看過できない問題が生じたということが会議で取り上げられた。 私が担当ということになったので、支出などを把握している同僚にあれこれ教えてもらいながら2人で考えているうち、当面の問題よりはむしろ、市場経済の異常さに思いを致さざる…

■日曜水道屋(土曜だけど)

「日曜大工」という言葉はあるが「日曜水道屋」という言葉はたぶんない。英語だと Sunday Plumber という言葉があるようだ。「日曜配管工」のほうがいいかな? ___ あっちでもこっちでも水漏れしていたのだが、まあ放っておいても問題ない箇所だったので…

■All Seasons but Fall

ふと思い立って北へ向かった。 4年前と同じように、北へ行くほど、また、標高を上げるほど季節はどんどん逆戻りしていく。 木々の葉はだんだん小さく色も薄くなり、ついには雪山の中の冬枯れた木立になる。 桜の花は徐々に花びらを取り戻し、とうとう満開か…