2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

●買って後悔しない双眼鏡

双眼鏡をきっかけに拙ブログをご覧になってくださる方が相変わらず多いようだ。 詳しい方はご自分でいろいろお考えになるだろうから、そうではない方のために、「買って後悔しない双眼鏡」のリストを作ることを思いついた。 能書きは抜き。 用途や予算は人そ…

●永世中立国?

朝日新聞が無理押し?している「語彙・読解力検定」というのがあります。 先日は別刷りの1ページ全面カラーを使って広告していました。 新聞本紙に半ページとか1/3ページとかの宣伝もザラです。今日もありました。 その、別刷りにも今日の本紙にも載ってい…

●才能

Dlife でいろいろなアメリカドラマを録画しているが、結局のところ、ぜんぶ見られるわけではない。 それなりに面白いのだが、どうしても見るのが後回しになって、だんだん溜まってきてしまうものがある。そしてそのうち、未見のものを消して、録画するのもや…

●6割の値上がり?

この1月まで毎週のように通っていたイタリアンに久しぶりに行くと、ランチの最低額が1600円になっていた。 いつも1000円で食べていたので、気分的には6割の値上がりということになる。 うわっ、アベノミクス効果でハイパーインフレか・・・とはもちろん思…

●ETC車載器の取り付け

息子が免許を取った次の日に、練習を兼ねて家人の車で兵庫県の実家に行った。緊張でガチガチの息子には、1時間ほどの運転でも休憩が必要だったので、途中、パーキングエリアに寄った。 私が運転すると、全行程でも1時間とちょっとぐらいなので、途中で休憩…

●茶道が抹茶を遠ざける

珍しく京都へ出たついでに、野点用の黒楽(というらしい)の抹茶茶碗と茶筌と抹茶を買ってきた。 先月、高級?温泉旅館に一泊したとき、部屋に入ると仲居さんが抹茶を点ててくれ、そのことに妙に感心したのが尾を引いているのだ。 家へ帰ってネットで点て方…

●明日にはまた冬が戻ってくるそうです

先週の日曜日には寒さに震え上がっていたのに、今日はもう汗ばむ陽気。 そこここにいろんな花も咲きはじめ、一気に春の気分になってきた。 なのに、先ほどネットで見たニュースでは「北日本、10日から猛吹雪に警戒必要」だって・・・ まさかと思って天気図を…

●「まだ早い」

時に過激な発言もする橋下氏だが、「一線を越えるか越えないか、ギリギリのラインをやるには技術が要る。丹野市議にはまだ早い」と突き放した。(朝日新聞) えっ? だれの話?

●「やり方が子供じみている」

橋下市長は「調整能力が不足している。『自分はちょっと違うんだよ』とアピールするのは分かるが、やり方が子供じみている」と話した。(mainichi.jp) えっ? だれの話?

●「ハンドル操作の誤り」

うわお、いつのまにか3月に入って1週間も経っている。そしてその間、ここに何も書いていない。今気づいた。 ___ 警察庁なんかが交通事故の原因を説明する際に、「速度超過」「前方不注意」とならんで、よく「ハンドル操作の誤り」という表現を使う。 あ…