●才能

 Dlife でいろいろなアメリカドラマを録画しているが、結局のところ、ぜんぶ見られるわけではない。

 それなりに面白いのだが、どうしても見るのが後回しになって、だんだん溜まってきてしまうものがある。そしてそのうち、未見のものを消して、録画するのもやめてしまう。私の場合、たとえば『Lost』がこれにあたる。

 一方で、放送曜日を覚えてしまい、録画が終わると次の日には見たくなるのもある。たとえば『グレイズ・アナトミー』だ。

 先日から、見たくなる方に一つ新顔が増えた。

 『ハリーズ・ロー 裏通り法律事務所』である。これは引き込まれると思って第2話(始まるのを知らなくて1話は録画しそびれた)を見終わったら、"David E. Kelly" の文字。

 以前ここでも取り上げ、続きの放送を心待ちにしている『ザ・プラクティス』や、多分初めて私が全シーズンを通して見た『アリー my Love』のプロデューサだ。
 前者はシリアス、後者ははちゃめちゃなコメディなのだが、どちらも傑作。

 ハリーズ・ローはその中間的な位置か。

 才能っていうのはあるんだなあと改めて思う。