2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆扇風機市場がえらいことに・・・

私的梅雨明け宣言からもう数日。今日は大阪としては史上初、6月の猛暑日だったらしい(NHKラジオ)。 天気予報では気象予報士たちが「梅雨の中休み」などと寝ぼけたことを言っているが、ここ近畿中部では明らかに梅雨は明けている。 以前のエントリでは遠慮…

◆冷やせないスイカ

久しぶりにスイカを丸ごと買った。安かったのだ。もしかすると2年ぶりかもしれない。 スイカを買うときは基本的に丸ごとなので、去年はスイカを一度も買わなかったかも。 好物なのになんということだ。 ところが、せっかく買ってきたスイカを冷やすことがで…

◆33℃でも大丈夫

現在、午後9時前のリビングルームの室温は、29.5℃。もちろん?エアコンはつけていない。 昼間は33℃であった。 毎年のことだから驚くほどのことでもないんだけれど、33℃あってもエアコンなしで十分過ごせる。 ふつうに新聞を読んだりしている限り、汗がだら…

◆Fancy meeting you here...

先達に導かれ、2人で野鳥の生息調査(という名の里山散歩)をした帰り・・・ こんなところに誰が来るのかというほど田舎にある、オシャレなカフェでコーヒーをご馳走になった。 (そこからさらにずっと奥にも別のオシャレなカフェがある。田舎恐るべし) 私…

◆梅雨明け?

天気予報が外れて、みごとに梅雨明けのような天候。 ほんとに梅雨が明けちゃったんじゃないかと思うほど・・・

◆金持ちの余裕

ライブドアの社長だった堀江貴文氏が収監され、最長で2年5か月服役することになった(報道ステーション)。 出頭する様子をテレビで見ていると、ほとんど楽しそうですらあり、とてもこれから刑務所に行く人物には見えなかった。 2年以上自由を奪われ、刑…

◆想像力の欠如2

ハードディスクレコーダが壊れたことは書いた。 もはやただのDVDプレイヤーと化していると思っていた。しかも大きい。もちろん、誰も欲しがる人はいない。 ところが、今日職場で若い人たちと話していて、突然、地デジチューナーでもあることを思い出した。そ…

◆想像力の欠如

想像力の欠如というか何というか、どなたかから教えていただいたり実際に体験したりするまで、ごく当たり前のことでも思い至らないことに、われながら啞然とすることが多くあります。 最近の例でいうと・・・ ___ 2週続けて、テラスで食事をする機会があ…

◆「この年になって・・・」

地震や津波や原発で仕事を失ってしまった方々が、「この年になって新しい仕事を始めろと言われても・・・」というようなことをおっしゃるのがよく報道されている。 さまざまな被害に遭い、単に生活していくことすら難しくなったりする中で、新しい職を探す難…

◆鼻から胃カメラ

何だか胃の調子がおかしいように感じたので、胃の内視鏡検査を受けることにした。 恩師・畏友・教え子!と、身近に胃がんを患った方々がいらっしゃるので、ちょっと気になっていたのだ。 前回の検査は、3年前のバリウムX線である。 一時期のことだったが、…

◆首相(候補)の選ばれ方

「民主代表選 野田氏が軸」(朝日新聞)だそうである。 民主党の代表になれば首相になることはまず間違いない。その野田氏がどうして選ばれそうかと言えば・・・・「政策の継続性を重視」 ・「小沢氏の「政治とカネ」を巡る処分に関与して」(同上)いない …

◆カーネーションの花びらは

カーネーションの花びらは、蝶の羽のように綺麗に水をはじく・・・

◆見えぬ「周辺」

散り果てた桜の姿を満開まで巻き戻しつつ被災地に向かってから、もう1か月あまりが経った。 案の定というか、何も書けないままである。 ただ、あのとき痛切に感じたことで、今も気になっていることの1つは、 「周辺」への目配りが必要だということだ。ある…

◆スーパークールビズ?

環境省主導で「スーパークールビズ」というのが進められている。 文字通りなら別にいいのだが、アロハシャツなんかを例に挙げて勧めているのには首を傾げざるを得ない。 実際に真っ赤な柄物のアロハで出勤した職員がテレビに映っていたが、この涼しいのにど…