2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●ホテル・ルワンダ

ドン・チードル、ジャン・レノ、ニック・ノルティ。 何を差し置いても見ておくべき映画。 説教臭くて映画としてはおもしろくないかも・・・という予想は思いっきり裏切られた。傑作・名作である。 かっこよくしらけていないで、素直に感動した方がよいだろう…

●ベトナムさらに・・・

街の食堂では、前のお客さんが食べた食器を汲み置き!のバケツの水の中にぼちゃっとつけただけで洗浄終了、そのまま次のお客さんの食べ物を盛るのが当たり前という情報が・・・ ほ、ほんとなんですか? 肝炎流行地域なのに・・・ 恐るべし、ベトナム。

●ベトナムに行くんですが・・・

まもなく仕事でベトナムへ出かけるのだが、ほとんど何の知識もないのに何の準備もしていない。さすがにこれはまずいだろうということでガイドブックを買ってきた。 一番気になる治安についてみると、ものすごいことがこれでもかというぐらい書いてある。例え…

●秋の山里

初めてセーターに加えて上着を着て、それでもちょっと寒かった小雨模様の日。スズメの大群とカケスと山椒の実と菊が収穫。人とのつながりも。

●ダ・ヴィンチ・コード

150分の長丁場をそうは感じさせない。むしろ展開が早すぎて、あっさりすらすらと話が進みすぎ、コクがない感じがする。原作のストーリーを、端折りながら一生懸命追っている感じ。まあ、仕方ないか。 原作を知らずに映画だけ見ればまた違った感想になるのか…

●時計25個で2000万円とか

競売入札妨害容疑で逮捕された和歌山県の木村知事の公舎で、高級腕時計25個が押収されたという。2000万円相当ということだから、一つ平均80万円。「当選祝い」とか言ってるのも含まれているらしいが、だとすれば収賄にならないのか。 いずれにせよ、25個・・…

●60億とか2億とか2千万とか

西武の松坂に60億円の値がついたとか言っている。よくはわからないが、松坂に入るお金ではなく、ボストンレッドソックスから西武ライオンズに入るお金らしい。人身売買かよ。 ロンドンの金融街、シティで働く人のうち、1.25%以上に当たる4200人ほどが、この…

●藤原紀香、陣内智則と結婚

えっ!? あーあ。

●ロード・オブ・ウォー

今日はセーターを着たり脱いだりの一日。 実在した武器商人をニコラス・ケイジが演じているという映画。全然そういう映画だとは思っていなかった。 終盤、思いっきりとってつけたように社会派映画を宣言したのはわざとか。言ってることはその通りでも、せっ…

●20年前のセーター

この秋初めて、職場にいる間中セーターを着ていた。そんな日。

●教育基本法変更に反対

なんかもう、いろんなことがなし崩しになっていきそうなので、この辺でまた、誤解を恐れず旗幟鮮明にしておこう。 教育基本法の無用な変更に反対します。 耐震偽装のようなことを画策する連中が教育基本法を「改正」しようとするなんて・・・ 各地で世論を偽…

●縁遠き死が

明日死ぬ今日死ぬ今死ぬ・・・と思うような性格であるが、しぶとく死なない。 それどころか、これまでの長い?人生を死とほとんど無縁に過ごしてきた。幸い、というべきだろう。 生まれてからこれまで、主観的に親族だと思っている人たちの中で、死んだのは…

●喪中欠礼

喪中欠礼の葉書が届く季節になった。ほとんどは、会ったことのない人が亡くなったとかご高齢の方が往生したとかいうもので、申し訳ないが大きな感慨はない。 だが、今年初めて届いた喪中の葉書は、まだ50代に届いたばかりの「友人」(かなり年上だがそうとし…

●橋の向こうは・・・

安倍首相の地元、山口県下関市にある角島大橋。2キロに及ぼうとする(竣工時点で無料橋としては日本一の長さ)この長大橋の向こうにあるのは小さな島。世帯数は300戸ほど。 総工費は約150億円ということだが、島の中にも広い歩道のついた立派な道路が貫通し…