●ベトナムに行くんですが・・・

 まもなく仕事でベトナムへ出かけるのだが、ほとんど何の知識もないのに何の準備もしていない。さすがにこれはまずいだろうということでガイドブックを買ってきた。

 一番気になる治安についてみると、ものすごいことがこれでもかというぐらい書いてある。例えば、

「犯罪件数も急増している」
「到着後すぐに盗難や詐欺などに遭うケースが多発している」
「犯罪は凶悪化の一途をたどっている」
「都市部の治安の悪化は著しい」
「強盗まがいの集団も多い」
「「泥棒天国」と呼ばれるほど盗難事件が頻発しており」

 から始まり、具体的な犯罪例がたくさん挙がっているのだ。

 ほんとですか? これだけでもう死にそうなんですけど・・・

 次に気になる、病気。

 コレラ赤痢・腸チフス・パラチフス・ウイルス性肝炎・デング熱マラリア・日本住血虫症・日本脳炎寄生虫・原虫・エイズ鳥インフルエンザ・・・などが恐いらしい。これらが、

「症状の重い感染症ベトナムでは珍しくない」
「ウイルスはベトナム全土に存在し」
「一年を通して存在する病気だ」
「都市部でも感染し、数年おきに大流行する」
「日本人は抗体を持っていないので大人でも感染する」
「ときには死亡することもある」
「予防法はとにかく蚊に刺されないようにするしかない」
ベトナムにはさまざまな寄生虫・原虫が存在する」

 という具合。

 さらに、すぐ喉を痛めるほどの大気汚染、日本の10倍以上は危険という交通事故などの情報も・・・

 こんなのを読んで、それでも観光旅行でベトナムに行こうという人がいるのだろうか。私は仕事だから仕方ないんだけど。

 まあ、実際には大したことはないんだろうと思う。というか、大したことないことを祈りたい ^^;