2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆食わず嫌い

今日、家人が久しぶりに友人と食事に出かけるというので、土曜日まで授業のある息子の学校近くまで迎えに行き、お昼を2人で食べることにした。 遅くまで学校にいるので、まともな店のランチタイムが終わったころに待ち合わせ。 これからでは行ける店も限ら…

◆40分待ち?

近所のコンビニにて。 フライドチキンのあるべき場所がからっぽである。 「あのぅ、すみません。フライドチキン、ありますか」 「いやぁ、待ってもうたらできるんやけど・・・」 なんだか売りたくなさそうである。店は空いている。店員も他に1人。 「じゃあ…

◆バター買い占め

バターが品薄だというのはニュースで聞いていたが、いつだったかスーパーに行ったら、現実にまったく払底してしまっているのにちょっと驚いた。 ここはほんとうに21世紀の日本なのか、と思った。 先週、同じスーパーに行くと、何とか1種類だけ、普段買わな…

◆また値上げ

7月からまたガソリンが1リットルあたり10円ほど値上がりするという。6月にも10円上がったばかりなので、やはりちょっと驚く。5月にも上がらなかったっけ?(あの税金騒動は別にしても) 何にせよ、物価がこんなに動くなんて、例の「狂乱物価」以来ではな…

◆また故障

もうすぐ車検に出す愛車のパワーウィンドウスイッチが先日故障した。 とりあえず開け閉めはできるのだが、「ワンタッチ一気閉め」ができない。やっぱり修理すべきかなあ・・・ 運転席に4つ、各窓に1つずつ、計7つあるスイッチのうち、圧倒的に利用する機…

◆下品なマダムたち

昼に何を食べるかはずっと悩みの種だ。 今日も何だかピンとくるものがなく、たまには行ったことのないところで何か食べてみたい気分になり、それなりに店がありそうな場所にふらふらと出かけた。 予定していた周辺には閉まっている店も多い。木曜定休の店が…

◆Glass Ceiling と Glass Wall

Glass Ceiling(ガラスの天井)というのは通常、「社会的な上昇を目指す女性の行く手を阻む、目に見えない壁(天井)」という意味で使われる言葉である。 だが、今日は文字通りの「ガラスの天井」を見た。その2時間ほど前には、Glass Wall(ガラスの壁)も…

◆傾いた家

リビングのドアが調整ではどうしようもなくなってしまっていた原因はなんと !わが家が傾いている!ためであった・・・ 修理行脚どころではなく、もはやよほどの覚悟がない限り修理不能であろう。 もっとも、そうと決まったわけではなく、傾いているのは壁だ…

◆ラットレース

どうしてこんなに豪華キャスト揃い踏みにしなければならないのかよくわからない、ものすごいドタバタコメディ。 しかし、とてもいいできで、オープニングのアニメーションを除けば、全編笑いっぱなし。これはやっぱり、キャストがいいからなのだろうか?(で…

◆外した昼食

けっこう有名な回転寿司チェーンが新しく出した店で昼食。たぶん、2度と行かない。 安い皿を4枚と150円の赤だしで1000円強。 500〜600円ならまあ、エネルギー補給ができたと納得できるが、どこをどう考えてみても、1000円を超えるような価値はない。 強い…

◆今度はリビングのドア

修理行脚は続く・・・ 備忘録だから短く書こう。 リビングドアの下側が床に当たるようになって、調整ではどうにもならなくなった。 もともと、このドアだけ最初から微妙に調子が悪い。他のドアは調整なんかせずに放ってあるのに、特に不具合はない。このドア…

◆久々の邂逅

といっても、碌なものに会えたためしがない。 ゴキブリである。立派に成長したそれ。 おそらく、このブログを始めてから自宅で見たのは初めてだと思うので、5年ぶり以上か? しかも、台所とは階の違う書斎(というか勉強部屋)にいたのだ。 家人に出動を要…

◆問題解決の醍醐味

息子が「週末の宿題」と題された数学のプリントに手こずっている。 土曜日まで授業があるのに、「週末の宿題」なんか出すなよ、と思う。いつ遊べばいいのだ? 中学までは基本的に家人が勉強担当だったのだが、今年からは忙しくてそれどころではないようだ(…

◆ヘリコプターの活用

岩手・宮城県境あたりを内陸型の地震が襲った。 ニュースを見ていてもどかしいのは、「上空からではどういう状況かわかりません」というヘリコプターからのリポートである。 発生から時間も浅く、誰も救助に入っていないのは「上空から」でも明らかにわかる…

◆「一部変えて」

ソフトバンクの孫社長によると、iPhone の「料金プランについては「(夜間を除く自社間通話が無料の)ホワイトプランを一部変えて適用する方向」」(asahi.com)だという。 「一部変えて」がクセモノですね。 本体価格も、「割賦と割引を利用した場合の実質…

◆32℃とか 77777 km とか

公式な記録は知らないが、職場間移動の車中で見た外気温計が 32℃を示していた。たぶん、今年最高だと思う。 車内の温度は体温ぐらいか? 途中から、さすがにエアコンを入れた。 見事な五月晴れだった。 そういえば先日、午前1時前にラジオを聞いていると、…

◆「iPhone、大幅値下げで日本上陸 3Gに対応」

「iPhone、大幅値下げで日本上陸 3Gに対応」(asahi.com)だそうである。 3Gというのが何だかよくわからないけど(3rd Generation なのかな)、私の今の携帯もソフトバンクで3Gのはずだ。 ということは、単に iPhone を買えば、ロムを入れ替えてそのまま…

◆ロードレーサーと勝負?

自転車通勤。 仕事からの帰り、信号で止まると、ヘルメットにレーパン姿のバリバリのロードレーサー(リンク先は一例)がすぐ前にいた。 タイヤはあくまで細く、自転車は羽のように軽そうに見える。乗り手の立派なふくらはぎは、きれいな小麦色だ。 信号が青…

◆これ何?

家に帰ると、待ちかまえていたように私をアリのところへ導く息子。 「これ何?」 わかっていて聞いている。 「そら、卵やろ」 「2個あんねん」 やっぱりわかっていたのだ。 あとで虫眼鏡を使って見ると、いかにもアリの卵という格好をしていた(見たのは初…

◆残酷な女王様

女王蟻をアントクアリウムで飼うという、まったく同じことをなさった先達がいることをネットで見つけた。 それによると、卵を産み、それは幼虫にはなるものの、結局それ以上は成長せず、また、女王一匹で巣を掘ることもないので、試みは失敗に終わったという…

◆今度は職場のパソコンが・・・

家で使っているパソコンがすっかり安定してくれたと思ったら、今度は職場のパソコンが信じられないぐらい不安定になっている。 もはや、メールを読むのもワープロを使うのもほぼ無理に近い。 ノートなのでリュックに入れて持って帰ろうかとも思ったが、自転…

◆巨大蟻

息子が玄関ドアのところでとんでもない巨大アリを見つけた。図鑑で調べたが、日本にこんな巨大なアリは生息していない。なにしろ、体長が20mm近くあるのだ。 ネットで調べてみると、どうも「結婚飛行」を終えた女王アリらしい。だとするとおもしろそうなので…

◆やるじゃん、最高裁

「フィリピン人母の婚外子10人に日本国籍 最高裁判決」(asahi.com)。 ちなみに、父は日本人である。なのに、今まで日本国籍を取れなかったのだ。 画期的なのは、以前から問題となっていた現行の国籍法を違憲とした点。 国籍法は、日本国籍を持たない母親か…

◆相変わらずシャラポワ

3年経っても同じネタで恐縮ですが、マスコミも相変わらずなので・・・ 「シャラポワ逆転負け 全仏オープンテニス」 「テニス=全仏オープン女子、シャラポワが8強入り逃す」 「シャラポワ「凡ミス多く…」/全仏テニス 」 「「チャンス手放した」とシャラポ…

◆やっとアイヌが「先住民族」に

「アイヌ民族を先住民族として認め、アイヌ政策の推進を政府に求める国会決議が今国会で採択される見通しとなった」という(asahi.com)。 これも、今さら、やっと・・・ だがまあ、いくら遅きに失したとしても、やらないよりはやる方がマシなのかもしれない…

◆「後期高齢者」は「枯れ葉マーク」

道路交通法が改正された。おそらくは毎年改正されている。もはや年中行事だ。 ___ まず、クルマに乗る際、後部座席でもシートベルト着用が義務化された。 率直に言って遅すぎる。「えっ!? 今まで義務じゃなかったの?」と、ちょっとびっくりした。 シート…