◆外した昼食

 けっこう有名な回転寿司チェーンが新しく出した店で昼食。たぶん、2度と行かない。

 安い皿を4枚と150円の赤だしで1000円強。

 500〜600円ならまあ、エネルギー補給ができたと納得できるが、どこをどう考えてみても、1000円を超えるような価値はない。
 強いていえば100円皿のイカと赤だしはまあまあだった。イカだけにすれば550円(+税)か(笑)

 1800円(+税)で、「うーん、やっぱりうまい」と唸れる寿司屋を知っている。
 昼食に2000円近くは、そうそう出せるものではないという気もするが、なかなか気づいてくれない店員に気を遣いながら、こういう雰囲気でこういうのを食べても1000円超えるなら、絶対に唸れる方を取りたい。

 以前、別の寿司屋のご主人が「100円均一じゃない回転寿司屋が一番中途半端でコストパフォーマンスが悪いですね」とおっしゃっていたのだが、今日はそれを実感した。

 100円均一のところにはちょくちょく出かける。皿に1つしか載っていない「高級」なのでも、2個で200円だ。今日の店は200円以下で食べられるものはあまりなかった。
 ___

 そうそう、先日、「おいしい」と言っていいような回転寿司屋で息子と2人で食事をした。が、遠慮がちに食べたにもかかわらず、結局2人で4000円近かった。

 それならもっとおいしい寿司屋で唸れたのである(息子は十分唸っていたけれど)。
 ___

 というわけで、今後は、まともな寿司屋か100円均一の二者択一ということにする。

 今日でその決心がついたと思えば、外した昼食にも価値があったということか。