2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★佐賀の人

ココログにアクセス解析がついたというので、ちょっと覗いてみた。こんなつまらぬブログでも、トップの東京を始めとして、広く全国の方々に読まれていることを知って何だか心強い。 だが、47都道府県中、ただ1県、過去4か月間に一度もアクセスがないのが佐…

★『ダ・ヴィンチ・コード』

九州から来た親戚と会ったりはしたものの、お盆休みは結局のところ、痒さに耐えながら掃除をしたり医者に行ったりして終わってしまった。 映画やドラマを見たりはしたのだが、他に言及する必要があるとすれば、ダ・ヴィンチ・コードを読んだことぐらいか。 …

★『結婚できない男』

現在のクールで唯一楽しみにしているドラマである。日本のテレビドラマでは滅多にお目にかかれないまともなコメディになっている。それに比べて、『CAとお呼び!』のひどさよ。ターゲットとする年齢層が違うのはわかるが・・・ 夏川結衣もかわいい。演じて…

★最後っ屁

首相就任前までは、他の国会議員から誘われても「面倒くさいから」という理由で行かなかったという小泉首相が、イタチの最後っ屁のように8月15日に靖国神社を参拝した。「いかなる批判があろうと(終戦記念日に)必ず参拝する」と大見得を切ったのは、ウソ…

★医者通い

健康体とはとても言えないが、ここ数年は健康診断や身体検査以外で医者に行くことはほとんどなかった。なのに、先日からずっと医者通いが続いている。 ひとつは、1カ月近く通っている、息子の副鼻腔炎。これはまあ、もともと、医者に行こうか放っておこうか…

★慣れ

去年の末に50インチのリアプロジェクションテレビを買ってから、それまで使っていた29インチのブラウン管テレビを見ることが全くなくなっていた。あまりテレビを見ない我が家では、どうしても同時に違う映像を見る必要はほとんどなく、1台あれば十分なのだ…

★まさかつがいが揃うとは

先日、六甲山で研究者と会った場所にリベンジしに行き、めでたくコクワガタのオスをゲットした。それにしても小さい。生まれてこの方、こんな小さなクワガタムシを見たことがないほどだ。体長を計ると28ミリしかなかった。こう数字で書くよりも、見た目はさ…

★研究者

ソウシチョウを初めて発見し、野ウサギやミヤマクワガタと出会った六甲山のお気に入りの場所。 先日ミヤマクワガタを見つけたとき、他に誰も通らないような道の隅にしゃがみ込んで、なにやら熱心に観察している人がいた。 行きも帰りも家族3人ですぐ後ろを…

★ノー・マンズ・ランド

久しぶりに大傑作を見たような気がする。何で今まで見なかったんだろう。 もちろんメーッセージ性もすばらしいが、何よりエンターテイメントとして最高。それでいて、安易さに流されていない。(No Man's Land, 2001 international)