2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆とつぜん人気者に

携帯を iPhone に変えてから、私の番号を知っている人はほとんどいない。 それ以前も似たようなものだったが、今はたぶん、10人ぐらいしかいないのではないだろうか。 もちろん、両親や家族を含んでこの数字である(兄弟もたぶん知らない)。 もともと電話が…

◆思いがけず、春

寒い日が続く。 だからだろう、季節が進んでいるのを昨日まで気づかずにきた。 昨日、歩いてスーパーを往復する道すがら、芽吹き始めた木々やらほころび始めた梅やらを目にして、ああ、春も近いんだなあと思った。 行きには白いみぞれまじりの氷雨が降ってい…

◆予行演習

息子がいなくなってから2週間以上が経過した。 といっても、もちろん元気に生きている(はずだ)。自動車免許を取るために、他県で「合宿」しているのである。 もしかしたら、あいつが生まれて以来、もっとも長い間顔を合わさずに過ごしているかもしれない…

◆間を隔てるもの

「われわれ」の間を隔てるものは(いちばん肝腎な「こころ」の問題を別にすれば)距離でも時間でもなく金銭なのだという気がする。 たとえば・・・ 行ったことのなかった越前大野というところに出かけたのだが、行くのに3時間とかからなかった。 「北陸の小…

◆また近未来?

そのうちそうなることがわかっていても、実際にはなかなかそうはならないということが時々ある。 いや、コンピュータやネットの世界では、かなりしばしばあると言った方がいいかもしれない。 いずれにせよ、そうなることはわかっているのになかなかそうはな…

◆『阪急電車』

邦画はほとんど見ないのだが、なんとなくアンテナに引っかかり、見たい気分になった。 身近な地元の電車が舞台だからという側面も確かにある。 ただ、今津線なんて、たぶん乗ったのは片手ぐらいの回数だと思うのだが。 ・・・想像以上にいい映画で驚いた。こ…

◆間抜けで無謀な超人

スポーツ全般に対してほとんど興味はないし、ましてや、人がしているスポーツにはまったく興味がない。 そんな私だが、埼玉県庁に勤める川内優輝さんのニュースにはさすがに興味を持つとともに、かなり驚嘆した。 端的に事実関係を記す。1.2013年1月18日 …

◆ひと足早い立春

場合によっては積雪があるようなところへ鳥見に行くというので、ヒートテックのタイツを2枚重ねにし、上からスキー用のズボンをはいて出かけた。 スキー用ズボンの効果は絶大で、家にいるときからすでに下半身がぽかぽかと暖かい。下着をいくら重ね着しよう…