◆間抜けで無謀な超人

 スポーツ全般に対してほとんど興味はないし、ましてや、人がしているスポーツにはまったく興味がない。

 そんな私だが、埼玉県庁に勤める川内優輝さんのニュースにはさすがに興味を持つとともに、かなり驚嘆した。

 端的に事実関係を記す。

1.2013年1月18日
    エジプト国際マラソンで優勝(2時間12分24秒)
2.2013年1月20日
    埼玉県駅伝3区(11.9km)で区間2位
3.2013年2月3日
    別府大分毎日マラソンで優勝(2時間8分15秒:大会新)

 信じられますか?

 このレベルで走っている人は、2つのフルマラソンの間に少なくとも数か月のインターバルを取るのがふつうだろう。しかも、マラソン自体が「仕事」になっている人たちにしてそうだ。

 私ですら知っているので(家人は知らなかった)多くの方がご存じだと思うが、川内さんはごく普通の公務員としてフルタイムで働いているのである。

 おまけにというか、エジプトに出発するときにパスポートを忘れ、当初予定していた便で出発できずに80万円を自腹で払って渡航したのだという。
 マラソン前日にエジプトに到着、時差にも悩まされたであろう中、優勝している。

 2週間ほどの間に2回フルマラソンを走って両方優勝というのは、もしかすると世界でも初めてとかいうことはないのだろうか。

 パスポートを忘れるなんて(失礼ながら)かなりの間抜けだし、やることは無謀なのだが、その超人ぶりには素直に尊敬の念を抱いてしまった。

 でも、無駄な出費をしなくてすむように、また、自分の体を大事にするように願っている。