2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■揚げ足取りによる馬鹿馬鹿しい閣議決定の連発

共謀罪にからむ答弁の際に安倍首相が「そもそも」と言った件で、今だに政治資源が浪費されている。 政府は今日、「首相が自ら辞書を引いて意味を調べたものではない」とする答弁書を閣議決定したという(mainichi.jp)。 問題となった首相答弁は、1月26日の…

■キャッシュレス社会

朝日新聞で「キャッシュレス」という連載が始まり、第1回としてスウェーデンが取り上げられていた。 なんと、現金取引を拒否するパン屋さんまで存在するという。 日本だと、通貨には強制通用力があるので、そんなことは法律上できないのではないか。それ以…

■耳をすませば・・・

車での移動中、時間が合えばラジオで語学教育番組を聞くことがある。とはいっても、ほとんどは英語だ。 その中に、「ラジオ英会話」というのがあり、学習内容に関係なくよく使われている表現に Now everyone, perk up your ears for our next segment.という…

■営巣中のコウノトリが射殺された

島根県雲南市で営巣中のコウノトリのメスが、昨日、猟銃で撃たれて殺されたという(yomiuri.co.jp)。 コウノトリというのは、日本ではほとんど絶滅しかかっていて、さまざまな努力の末、兵庫県の豊岡市で2005年から放鳥が始まった鳥だ。 現在でも、豊岡市(…

■「無届けサーバー運営容疑で逮捕」

ああ、びっくりした。 本日付の朝日新聞夕刊に、中国人留学生が「無届けサーバー運営容疑で逮捕」されたというニュースが載っていた。 サーバを運営するのに届け出がいるのか??? 記事には「無届けでインターネットのサーバーを運営したとして」「電気通信…

■手間暇とコストをかけて現場を混乱させる改悪

腹立たしいことや嫌なことは、できるだけ書きたくないんだけれど・・・ ___ 大学入試センター試験の後継として2020年度から導入する新テスト「大学入学共通テスト」(仮称)の実施方針案を文部科学省が公表した。 これはいったい何なのか。 当事者である…

■2017年GW東北(+ちょっと信州&日光)旅行ツイート集

今さらながら、今年のゴールデンウィークに行ってきた東北(+ちょっと信州&日光)旅行のツイート集をいつものように転載しておきます。 誤字や間違い等を修正するため、最小限の校正を行っています。リンクをクリックすると写真が表示されます。2017/04/29…

■まだ今のうちは・・・

連休の終わりごろ、久しぶりに実家に顔を出した。だが、母親が出てこない。 父親に聞くと、台所で転倒して腰椎を圧迫骨折したのだという。次々とよくもまあ・・・ 入院しているのかと思ったが、隣の部屋で寝ていた。幸いというか、ほとんど寝たきりである以…

■気に入っていたのに

過日、家人と一泊旅行に行った際、気紛れで買ったシリコン鉱石。わりと大事にしていたつもりだったのだが、さっき、玄関の三和土(といってもタイル張り)に落として割ってしまった。 一週間の信州・東北一人旅から帰ってきたその日の午後に庭の草引きをして…

■3年連続の東北

雪の北アルプスを眺めた後、戸隠高原に寄って少しだけバードウォッチングをしてから、東北に来ている。 ゴールデンウィークの東北は3年連続だ。 信州からこちらまで、多くの桜が満開で、例によって、時間を遡ってまた桜を楽しめる感覚を満喫している。 ただ…