2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆郵便配達は2度ベルを鳴らす「な」

いえ、古い映画の話ではありません。それに、郵便配達の方には何の責任もないんですけど・・・ ___ 昨日の昼下がり、新しい映画(『パリより愛をこめて』リュック・ベッソン)を見ていると、ピンポーンとチャイムが鳴って速達が届いた。家人が受け取った…

◆もっと可哀想なゴキブリ

ついさっき、この家に越してきてから最大だと思われるゴキブリを発見した。まず音だけで気づいた自分が偉いと思う。 最初は発見できなくて気のせいかと思っていたのだが、数分後にそのグロテスクな巨体(といっても3cm強か)を発見した。 いったん小物入れ…

◆可哀想なアゲハ

2階のベランダに出している小さな鉢植えのサンショウに、アゲハの幼虫がいるのを家人が見つけた。 2令ぐらいの幼虫(鳥のフンみたいな黒白の)が1匹と、5令幼虫(アゲハの幼虫らしい緑色の姿)が1匹。5令といっても、エサが少なかったせいか、とても小…

◆それでも恋するバルセロナ と 床暖房

「それでも恋するバルセロナ」(スカーレット・ヨハンソン、ペネロペ・クルス、ウッディ・アレン監督)を見ながら、今シーズン初めて床暖房を入れた。 映画の内容と暖房の間にはたぶん関係はない。 床暖房のリモコン(といっても壁付け)の一つが昨年から半…

◆急に寒くなって

車外温度計が夕方6時に12℃だった・・・というのは、ブログに書くほどのことではありませんね。 北海道は大雪だったみたいだし。

◆しばしタイムスリップ

家人が急に「昔、ワープロ何使ってたっけ?」と言い出した。 最初は「松」(管理工学研究所)である。四半世紀も前のことだ。 どうも、そのころのファイルが今も読めるかと聞きたいようなのだが、まあできるんじゃないかとは思うものの、実際にやってみない…

◆ハイブリッドブームに違和感

プリウスが無茶苦茶に売れている。日本で発売されているすべての乗用車の中で、販売台数1位をずっとキープしているのだ。 先月まで、16か月連続でトップ。たぶん今月もトップなのだろう。 軽自動車を含めてもプリウスの方が売れているし、軽を除いた2位で…

◆銀座の寿司屋ってこんな感じ?

またひとつ年を取ったので、家族で寿司を食べに行った。 このところ、毎年お寿司にしているような気がする。逆に言えば、家族で夜にまともな寿司を食べるのは年に1回だけということになろうか。 今年は寿司にこだわらず、どこか新しいところをといろいろ探…

◆MacBook Air

新しい MacBook Air が発売された。おそらく、3代目になるのだと思う。 初代も2代目も少しは欲しくなったが、何か「イマイチ感」があった。が、ここに来て、いよいよ真打ち登場という感じがする。・・・と書いて気づいた。これまではまさに、前座と二つ目…

◆幸せの絶頂は・・・

チリの鉱山に閉じ込められていた33人が、救出用カプセルを使って次々と助け出されている。 今、この瞬間にも、おそらく誰かが地上に出てきて家族とともに喜びを爆発させていることだろう。 予想より格段に早かった救出劇にまずは祝福を送りたいと思う。 しか…

◆徒労の効用

朝、4時8分に目覚める。寝たのは1時をかなり過ぎていたから、3時間も経っていない。 もう少し寝ようと思ってもなかなか寝付けず、起きるしかないかと時計を見ると4時33分だった。 ぎりぎりである。こうなると、もう「お告げ」なのかと思い、寝床を出た…

◆偉いぞ「日本の古本屋」

「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送)を見ていると、実際に人を乗せて走れる鉄の戦車(1/2.4スケール)を一人で作ってしまったという男性が登場した。 何でも、キャタピラの鋳型から自分で製作したということで、とてもにわかには信じられないほどだ。 男性…

◆営為と自信

あちこちで表明なさっているとおり、ご本人はほんとうに「どうでもいい」と思っていらっしゃるのかもしれないが、今年も村上春樹氏はノーベル文学賞を取らなかった(脳が減らなくてよかったですね)。 でも、バルガス・リョサ氏がとうとう受賞したので、次は…

◆インビクタス/負けざる者たち

何かでちらっと見て、ラグビーの映画だと思っていた。だとすれば見なかっただろうが、また何かでネルソン・マンデラ(南アフリカ共和国第9代大統領)を描いた映画だと知った。しかも、監督はクリント・イーストウッド。 これは見ずばなるまい。 『マンデラ…

◆コーヒー回帰線

幼いころ、コーヒーは飲ませてもらえなかった。 「子どもにコーヒーを飲ませてはいけない」という意見にどれほどの妥当性があるのかは知らないが、私も息子には飲ませなかった。もっとも、飲ませようとしても、「苦い」といって今でも飲もうとしない。 ただ…

◆Simply put...

昨日のエントリ、簡単に言えば・・・ きちんと仕事をすることより仕事をしているように見せることが重要だという暗黙の了解が官僚組織の中には構造的に埋め込まれており、 他省庁なら、たとえば甘い(というより嘘の)予測をもとに無駄な空港やハコモノやダ…

◆捕まえるためには悪人が必要になるのだ

昨夕、バースデーケーキと夕食の買い物のために急いで職場を後にしながら、ちょうど敷地外へ出ようとするところで、前田恒彦容疑者(大阪地検特捜部主任検事)がなぜ証拠を改竄してまで厚生労働省の局長を逮捕・起訴したかったのかを卒然と理解した。 頭の中…

◆敏捷性テストで32問

Wii Fit Plus の記録。 長らく越えられなかった「31問の壁」を超え、「日本新記録」絶賛更新中・・・ 今日は33問クリアのしっぽも見えた、と思う。