2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★雪のない富士

富士を見るのは1年以上ぶりになると思う。それでも、これまででもっとも短いインターバルかもしれない。 何より驚いたのは、その頂に雪がほとんどないこと。寒波だ異常だ積雪だと大騒ぎの列島をよそに、あの富士山が雪化粧していないとは・・・ 遥かに低い…

★タイド・オブ・ウォー

夜中にテレビ画面を眺めながら、何か変な夢でも見ているような気分に陥った。これ、ほんとに商業ベースに乗った映画なのだろうか。 現代を舞台にした潜水艦ヒューマンアクション大作(のはず)なのだが、ストーリーも映像も、以前どこかで見たようなカットの…

★24

珊瑚に群がるカラフルな魚に別れを告げて熱帯を後にした24時間後には、遠く樹氷を眺めながら厚手のコートに身を包んで鳥を追いかけている。「え、あれって昨日のことだっけ?」 「地球が狭くなった」と聞くたびに陳腐なタワゴトだと思ってきたが、やはり地球…

★インスタント海外

20年以上前、初めて海外旅行に出かけたときには、準備に半年以上かかった。もちろん、準備ばかりしてたわけではないが、頭の片隅に常に旅行のことがあり、折りに触れていろんな準備を少しずつしていったと記憶している。心の準備も含めて。 リュックを買い、…

★寒さを遠く離れて

寒さから遠く離れて、また寒さの中へ戻ってくる。 日常から少しだけ離れて、またそのまっただ中に戻ってくる。 なあんだ、結局何も変わらないじゃないか・・・ それでも、戻ってくることこそが目的だ。 ・・・結局のところ、そうではない旅に出たことはない…

★凍てつく山里

地球温暖化が止まったかのような冷え込みが続く。だとすればめでたいことなのだが、温暖化は氷河期をもたらすとかいう説まであってややこしい。 思えば小学生のころ、冬と言えばしょっちゅう氷が張っていて、霜柱をサクサク踏んで遊んだことも2度や3度では…

★夢で会えても

心の底から切なくなるような夢を見た。切なさで目が覚めた。 夢はしょせん夢だが、切なさは本物だ。目が覚めてからも残るのだから。 こういう夢ってかつて見たことがあっただろうか、思い出せない・・・

★今年からもう人口減少

日本の人口が、今年、2005年からもう減少に転じているらしい(厚労大臣会見)。2002年の予測(中位推計)以上に早くなっている。 それでなくても、2050年には人口が今より3千万人近く!も減ると予測されている。 私の給料も、また減った(笑) 冗談ではなく…

★「フランス製の大型セスナ」

世間を騒がせている、マンションやホテルの耐震強度偽装問題。渦中のヒューザー社長、小嶋氏が、飛行機愛好家だという点まで叩かれている。 誰かが悪いことをすると、「○○容疑者は高級外車を乗り回し」などと、さもそれ自体が悪いことのように報道するのと同…

★大阪にも雪が

降らないかなあ・・・ 次々と強い寒気が入ってきて期待しているのですが。 夜中の外気温は1℃。でも、空はスッキリと晴れています。明朝は放射冷却でひたすら寒いだけになってしまうのでしょうか。

★東京都心で初雪

11日夜、東京都心では平年より22日も早く初雪を観測したという。 折しも、東京行きに備えてタイヤをスタッドレスに履き替えた翌日だった。 いや、もちろん、東京でスタッドレスを役立てようというのではない。途中のことを考えての措置だ。富士山は5合目ま…

★リアプロ礼讃

SONYの液晶プロジェクションテレビ、BRAVIA のEシリーズが来た。いわゆるリアプロである。 会議などのプレゼンテーションでよく使われる液晶プロジェクタと同じような原理だが、そのエンジンを画面のすぐ後ろに装備し、上方に投射した映像を鏡で反射させて…

★冷え込み

月曜日は、コートを着ずにセーター姿で歩いて職場を往復したのだが、さすがにちょっと寒くなってきた。耳が痛い。体感温度は3℃という感じだ。 今日も同じような寒さで、車の外気温計が時折5℃以下を示す。 京都の大原にある三千院ではなんと積雪30cm、金閣…

★大画面テレビ

いつのころからか枯れてきてしまって、不思議なほど欲がない。いや、聖人とはほど遠いので、持っているものが減るのはすごくイヤなのだが、新たに欲しいとは思わないのだ。モノに限らず、地位や名誉も同じである。 浮き世の義理と経済的理由でそうはいかない…

★こんどは茨城で

広島市の女の子殺害事件で容疑者が逮捕され、ほんの少し安堵したと思ったら、日をおかずして今度は茨城で女の子が刺殺体で見つかった。行方不明になっている小学校一年生と見られているという。 次が必ずあることはわかっていたとはいえ、まさかこんなにすぐ…